不安も弱音も、吐いていい♡ | 【大阪】夢を叶える一番の早道はコレ!「ハートからワクワクときめく夢をみつけること!」

【大阪】夢を叶える一番の早道はコレ!「ハートからワクワクときめく夢をみつけること!」

ハートからワクワクする夢を
引き出し&叶える専門家
ハートの声マイスター 金本 厚美

あなたのハートの声を引き出して叶う力に導く専門家

直感セラピストの厚美です 
 

 
 

不安も弱音も、吐いていい


2016年が始まって

あっと言う間に半月が過ぎましたね

心新たに

よし今年は頑張るぞ!

と気合を入れたくなる新しい年

勢いをつけて突っ走りたい!と意気込む半面

ちょっと疲れてきたかも・・・

いや、でもそんな弱音まだ早すぎる・・・

行動あるのみ!

でも、ちょっとしんどいかも・・・

と、自問自答してみたり・・

そんなハートの中の

天使と悪魔みたいな会話って

誰もが多かれ少なかれ

経験しているかもしれませんよね

もちろん私にもあります

海外生活が長かった私が痛感するのは

特に日本人は、他の国の民族と比べても(正誤ではなく)

我慢を我慢と感じないくらい我慢強い気質をもっているので

弱音を吐くことに対して

無意識に一種の恥を感じていると言うことです

常に世間体を気にする民族性もあるから余計なんですね

KY(けーわい)

場の雰囲気や状況を察することができない人のこと


という流行った言葉に表されているように

日本人は空気を読まないとバカ扱いされるという

暗黙のルールがあるから厄介です

それだけに日本人の多くが

つい周りや世間体を気にしてしまって

弱音も吐けなくなっているのではないでしょうか?

でも弱音を内に秘めて

我慢し過ぎてため込んでしまったままでいると

いつか何らかの病気になったり

現象として現れたりすることもあるので

我慢に対して

正直ちょっとした危機感さえ感じています

かれこれ10年前

カナダのセカンダリースクール(中学と高校)で

日本語教師をしていた時のある体験が

日本の教育や習慣とは余りにも対照的で衝撃だったので

余計にそう感じるのです

カナダの公立高校で日本語教師として

アシスタントティーチャーをしていた時のこと・・・

メインのカナダ人の先生から授業中

クラスの全員に自分の持っているアイデアを出す為の

ある課題が出されました

そして全員がそれぞれその課題を取り組み始めました

その時、メインの先生は席を外して

私一人に初めて監督を任せて下さいました

初の経験に内心ドキドキしながら私は

生徒さん一人一人の取り組みを見回りながら

質問などにも対応をしていました

しかし

ほぼ全員が熱心に課題に取り組んでいる中

一人のとても個性的で派手なファッションをしたある男子生徒が

何だか退屈そうな顔で課題にも取り組まず

何と自分のitunesで音楽を聴いているではありませんか!

あ、注意しなきゃ!

と私は即座に思ったのですが

(いや、ここはカナダ、個性を大切にと学校のあちらこちらにも書かれ

ているから、ここは一度見守ってみよう・・・)

と判断し切り替えて

彼に近寄って

まずは

こう問いかけてみたのです

「今何をしているの?」

「音楽を聴いてるよ」

「どんな音楽か教えてもらっていい?」

「いいよ 〇〇って言うバンドなんだ すごくクールだよ

聴いてみたい?」

「え?・・あ、う、うん 聴いてみる あ、ありがとう」

ドン! ドン! ドドドン! 

ドン! ドン! ドドドン!

ちょっと私にはハードすぎるけど、確かにクール・・・(^^♪

続けて私は、こうも問いかけてみました

「今課題をやることになっているのは知っている?」

「うん」

「Kはどうしてしないの?」

「今やる気が出ないんだ・・・

昨日色々あって落ち込んでるから

だからいいアイデアがまだ出ないんだ・・・

でもね、このクールな音楽を聴いていたら少しづつ元気が出

てきそうだよ」

「じゃあ、元気になったらやってみてね」

「もちろん!ありがとう Atsumi」

ドキドキしながらこんな展開になったことを

今でもはっきり覚えている

正直あの時は実は怖かったから^^;

でもここで私はしっかり学んだのです!

あ、やっぱりメインの先生が出て行ったのは

皆を信頼しているからだって

個性を大切にしているからだって

そして彼らも自分の気持ちに素直に従っている

いくら一時的にサボっていても

結果的に自分なりにやっていれば

ノープロブラム

(例え結果で落ち込んだとしても)

そういうことなんだと!!

 
(画像はアメリカのドラマよりお借りしました)

私のセッションを受けて下さっているクライアント様や

ブログの読者様ならご存知頂いているように

直感エクササイズでお伝えしていること

まずは、

自分のハートの声
素直になる!

ハートの声には

本気になるくらいのワクワクもあれば

反対に

落ち込んだり、

不安になったり、

やる気を失ったりするモヤモヤもある

どちらが正しいとか間違っているでジャッジするのではなく

(ジャッジしてしまって自分を責めた自分もOKですからね)

とにかく

自分のハートが今、何を感じているのか?

を感じてあげて、気付いてあげる

そこからがスタートなのですね

そしてもし

ハートの声がモヤモヤな時は

つらいって言っていいし

弱音を吐いてもいいのです

むしろ吐き切っちゃいましょう!!

しっかり吐くと

ワクワク直感は冴えてきます

自然の法則と同じように

全ては循環

体内のしくみも

いらないものを外に出すから、栄養も吸収しやすくなるように

呼吸も

吐いたり吸ったりして、呼吸と言うように

ハートのモヤモヤは我慢せず

吐き出すのが一番!

ただどこでどう吐き出すか

それは外の世界ではケースバイケースですが

内なる自分のハートの中では

ルールはあくまでも

自分自身でいいのです!!

だから自分のハートの声

すべてを

そのまま

ありのままに

・・・・


 

YES!!



そこからが、スタートです

だから安心し下さいね

あなたは、あなたのままで

SAIKOoo!!

なのだから!!!

I love you.♡

Thank you.♡



 
最後までお読み頂き
ありがとうございます