何だか心地よくないと感じたときあなたはどうしますか? | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

お姉さん「あのさー私考えたんだよね」

 

 

と…いきなり話し始めたみかげ(下の娘) 

 

お姉さん「今の職場ってさ、人間関係が悪いわけではないし

誰かすごく苦手な人がいるわけでもない

仕事の内容が嫌とかでもない

給料だって、そこそこもらっていると思う

休みもちゃんとある」 

 

お姉さん「でもさーなんか嫌なんだよね」

 

お母さん「え…その流れって…ガーン」 

 

お姉さん「あ…大丈夫。今すぐ辞めてくるとかしないから」

 

お母さん… ホッ

 

お姉さん「なんでかなぁって色々と 考えたんだけどやっぱり、狭い空間っていうか、人間環境も含めて狭すぎることに気がついたんだよね。」

 

お母さん「ふむ  何が言いたいかはわかった。

  で…どうするの?」

 

お姉さん「だから、今すぐ辞めはしないけど…

  何が嫌なんだろうって考えてみたって話」

 

お母さん「あ…そ 内心ほっとした」 

 

 

いつもみかげは突然思い立ち・・・

事後報告 ガーン

 

だからね、ちょっとヒヤッとしたのですが、 

まあ辞めないという一言にちょっと安心した母ですが、

辞める辞めないということはさておき 

毎度のことながらみかげのすごいと思うのは 

 

嫌だとか、心地悪いと思ったときにみかげのとる行動というか、考え方がすごいなって思うの。

 

 

何だか心地よくないなーと感じたとき、 

 

なんで? 

 

どこが?

 

と、考えることで 

 

じゃあどうしたい? 

 

どうしたらいい? 

 

と、考えるようになるんですよね。

 

考え方のパターンなんですが、

これができるようになるのに

 

元々、この思考回路を持つ人と、そうじゃない人が世のなかにはいるけれど、こうやって、考えられると、自分で解決方法を導き出すこともでき、ストレスの少ない生活ができるんですよね。

 

今、このブログを読んでくださっているあなたはどっちタイプですか?