我が家に秘密兵器がきた ☆  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。


前をむいて ♪

我が家のニューフェイスです。 


秘密兵器ともいう・・・・(笑) 


発芽玄米機能付き 高圧調理炊飯器 その名も「圧力美人」なのだ


いろんな思いがあって いろんな状況が重なって 今この時期に我が家に来たな~って感じの この炊飯器 


こちらをお届けくださったのは 櫻海屋さん ♪  


普段私がお米をいただいているところです。 


そそ 山村塾でもとってもお世話になった 怪鳥さんのネットショップです。


発芽玄米を作って なおかつ圧力炊飯器で炊く


消化吸収の良い玄米が お家でお手軽に炊けるって事なんです。


こういって形で玄米を炊くのは邪道って言われちゃうかな…とも思うのですが


でも 今回の地震以降 いろんな事を思っています。


最近は戻ったようですが 地震の後 名古屋市内のスーパーでも色々なものが消えるなか 一番早くに消えたのは 水と米。


被災地の親戚に送る・・・とか あったようですが


やはり日本人は 瑞穂の国の人 一番 元気を補うのはお米なんですよね


今回の震災で たくさんの事を考えました。


その中の一つに 「ねばならないを 作らない」っていうかね


どのライフラインが途絶えたら・・ どうしようって事なんかも考えました。


こんなときだkらこそ 玄米がいいのだとは思うけど でも 玄米でなくてはならないとか もちろんない 


白米がだめじゃないし 食べて命をつなげる事がありがたい 


玄米でも 白米でも 食べて命をつなげる事に感謝。 


また ご飯を炊く術が その状況に応じて色々できるようになっているといいなあと実感


計画停電の事なんかもあったので なんとも言えないのですが


やはり 基本的には ガスより電気の方が 復旧が早い事 


ガスよりも電気が早く復旧した場合 我が家には 電気の調理器具が炊飯器と かれこれしばらく使ってないホットプレートしかない(電子レンジないんで・・・)


ガスでも カセットコンロでも 電気でも


圧力鍋でも 炊飯器でも 普通の鍋でも 


玄米でも 白米でも 


いろんな場合を想定して ご飯が炊けるようになっているといいな 


そんなことを思っていた時に この鍋が我が家に来たんです。


しかも 圧力調理もできるつわもの・・・・・ 


炊飯器をうまく使って ご飯を炊く以外の事に使うのはよくありますが


最初っから 鍋として 取り扱い説明書もあるなんてすごいって 感心しっぱなし。


そんなこんなで 我が家の一員となったこの秘密兵器 


でもすごい やっぱすごいの連発。 


ってこの続きは また・・・・・ (久しぶり) 


ランキング 参加しています 

応援クリック お願いします ρ(・・。)

   にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ