「だー!水戸スタミナラーメンが神田に9/27開店しているらしス」と某先輩 にメールをしてみたら、その日のうち にサクッと先を越されました(ノ∀`)タハハ 土日に機動力が半減する私、週が明けるのを待ってから満を持して神田駅へゴー。


場所的には神田駅の西口から出て、北口に回り込むように線路沿いを歩いた右手の高架下。30秒もあれば着いちゃうリッチな立地です(・∀・)ノ ヨ そう、今回はツイッター上で意気投合しちゃったしらけんさん とご一緒させて頂きました。代々木の味噌屋 以来ですね!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

11:00ジャストに入店。口頭注文で先払いシステムに則り、アレとコレを発注…てか、垢抜けない接客がまた妙にマッチするガード下(ノ∀`)タハハ そんな女性の接客さんとは別に、男性の厨房さんがオンザセット。おお、なかなか気合いが入った雰囲気の方ですね!デン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


店名にも掲げているように、レペゼン水戸のご当地麺「スタミナ冷し」一本で勝負とは潔いでッす。スタミナは汁ありと汁なしがチョイス可能で、私は後者を選びました(・∀・)ノ ヨ ちなみにメニューには「丼」の文字も確認出来ますが、当面は提供しないとか?朝定食の提供が近々スタートするとか否とか?むう、色々と考え中なんですねッ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


オーダーと同時にパチパチッと油の弾ける音や、鍋が振られる音が耳に届いた通り、作り置きは一切ナシ。従って少々待つコトになりますが、その代わり出来たて熱々の餡が楽しめちゃうのは嬉しいですねヽ(・∀・)ノ ワーイ 逆に時間が無い方は、時間がある時に出直してください笑。


本場で食べたコトが無いのですが、個人的な経験値からザックリ比喩すると「スタミナ冷し」ッて「酢豚」ライクな印象。ま、唐辛子が振られていたり、ソレよりも酸味が強くなく、そもそもレバーを使っているので万全な表現では無いのは百も承知。で、更にシンプルに言わせてもらえば…甘辛じょっぱい(ノ∀`)タハハ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


そんな中毒性の高い餡が絡まるのは、もっちりもちもちと弾力が楽しめちゃう太麺( ゚Д゚)ンマイ 諸先輩方によれば、本来は水で〆るのが「スタミナ冷し」なんだそうですが、コチラは独創的で熱いまま提供。ソレにもソレなりの理由があるとか?続きは店舗へ笑。


具は南瓜、キャベツ、ニンジン、ニラなどの地味深い緑黄色野菜がラインナップ。その全てがごろごろッとしていて、抜群の食べ応え( ゚Д゚)ンマイ 野菜時々麺で食べ進め、後半はたっぷりの酢が間違い無いでッす!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


えっと、コチラはしらけんさんの汁ありです(・∀・)ノ ヨ 基本的には餡が緩くなっただけで、その印象は然程変わらない感じでしょうか?初体験の汁あり…むう、イイですね!


「スタミナ冷やし」を主軸に提供する都内のお店は、現存している…と限って言えばコチラだけとのコト( ・Д・)ホウ それもソレで凄い事実ですし、大変貴重なお店の誕生に何とも感慨深いモノがありまッす。さ、気になったソコの貴方、明日にでも神田へ急ぐべし。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:神田スタミナラーメン@神田

住所:東京都千代田区鍛冶町2-13-28

営業時間:11:00-20:00(売切れ終了アリ)
定休日:不定休

注文:汁なし(並盛)(\750)、汁あり(並盛)(\750)