朝から強く鋭い雨がグサグサ突き刺さり、通勤するだけで革靴やスーツパンツがびっちょびちょ(-”-;)デーム このままじゃ気持ち悪いケド、乾かす時間も無くいそいそと上尾アゲイン。あ、先週も打合で来たんですよね、上司と一緒で麺食出来ず…確かサイゼリヤだったな笑。


さて、そんな梅雨マッシグラな日の昼食、各所で評判の良い慶@上尾へ行ってみたかったのですが、水曜日は定休日なんだとか…残念(-”-;)フフフ その代替と言ったら語弊がありますが、次点として調べておいたお店へゴー≡3


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


12:00ちょい過ぎに店内へ、半分くらいの入りでしょうか?初訪なんで看板と思しきメニューを…ん、限定もあるんですか?佐野らーめん?ぐらりと気持ちが揺らぎますな笑。デン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


でも、まーそんな凄まじい引力にも何とか耐え、コク正油らぁめんをランチセットで注文。すんすん、和スタイル溢れる香りが湯気とともに立ち込め、期待が高まるとともに確信します。コレ…美味しいでしょう(*ノ∀ノ)キャッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


節やら煮干から抽出された豊満な出汁が、とにかくアグレッシヴに感じられまッす。ぷかりと浮いた魚粉も、余計に「らしさ」を助長している感じですねッ( ゚Д゚)ンマイ わかりやすくも少し過剰とも取れる魚感ですが、しばらくレンゲが口と丼を行ったり来たり。うん、動物系もスープに厚みを演出していてグッド。


そこにコダワリの醤油が力強く主張、若干濃くも感じられましたがソレは好みの問題でしょう(ノ∀`)ペシッ 


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺はギュッと小麦が圧密された印象的で、つるッとした麺肌の中細い形状。若干硬めの設定ではあるものの、ソノ歯応えはザクザク楽しいです(・∀・)ノ ヨ お店の奥には製麺室があり、店内の薀蓄を読むと多面的にかなり研究された様子。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具は叉焼、メンマ、海苔、ネギとシンプルな構成。ネギの辛味がいちいちグッド、叉焼もトロリと溶けますね(*・∀・)b グッ コノ叉焼の味付け…何故かびぜん亭@飯田橋 をフと思い出してみたりして笑。ワカり難い比喩ッすな。


コチラはセットのチャーシュー丼で、(小)ゆえにペロリと食べられちゃうサイズです(・∀・)ノ ヨ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ふふふ、素らぁめんを「かけ」じゃなくて「ゼロ」ッて表記するのが実に面白いですね(ノ∀`)タハハ だって、「ゼロ」ッて言うと、違うモノを思い出しちゃいませんか?どうでもイイですか、そうですか。それじゃあ、次の打合に行ってきまーッす笑。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:麺楽屋@北上尾

場所:埼玉県上尾市中妻2-13-23

営業時間:火~金11:30-15:00 18:00-22:00 土日祝11:30-21:00

定休日:月曜日

注文:ランチセット(コク正油らぁめん&チャーシュー丼(小))(\850)