こんなに天気がイイのに引き篭もりワークな金曜日、時間もナイのでお昼は会社から超最寄りなお店へゴー≡3 前回お邪魔したのはイツだったかしら?ブログを始めてからは、何だか恥ずかしくて訪問してきませんでしたねェ。だって、もう何年も通っているお店で、急にデジカメで撮影だなんて…チトねェ(*ノ∀ノ)イヤン


14:00過ぎに年季の入った暖簾をくぐれば、「おう、久し振りじゃない」ッて声掛けてくださいまッす(*_ _)ドモ 実に一年以上もご無沙汰ですが、奥様からも冗談交じりにイジられたりして笑。あ、やっぱりコノ空気がたまらなく好きだな(*・∀・)b グー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


1階席のカウンターには老夫婦、近所のサラリーマン、東京大神宮帰りと思しき女性の姿と、老若男女問わない客層。話好きな親父さんと奥様、昭和で時間が止まっているんじゃないか?と錯覚させる温かいお店で心和みまッす(ノ∀`)タハハ あ、何も言わないと「いつもの(大盛)」が出てきちゃうので、普通盛でお願いしましょう(*_ _)ペコリ 遅いお昼は量控えめにッて、一応何かを気にする素振り笑。


早い時間帯は、炊き込みご飯の小さなオニギリがサービスで通されますが、ソレが終わっちゃうと小梅が突き出しで出されまッす。カリッと小粋な音を鳴らしながら、何気ない話で提供を待つのがたまらなく心に優しい時間。「お待たせ~」の声とともに手元へ提供。ドン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ふふふ、親父さんと話していたつもりが、いつの間にかお隣りの老夫婦と話していたりして笑。70歳くらいだと思うケド…しっかり汁完していたんだよなァΣ(・ω・ノ)ノ オオ 「あたしゃご飯は食べられないけど、ラーメンだけは食べられちゃうの全部」なんて笑みをこぼしながら「まぁ、こうなると夕飯は食べられないんだがね」と続けます笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


えっと、人生の大先輩の言葉に耳を傾け、相槌を打ちながらスープをズズズ。そうそう、これコレ!醤油の香ばしい匂いがふわりと鼻をくすぐり、香味野菜の風味も強く感じられます。見た目通りタレがぐぐッと前に出た味わいや、鶏ガラ由来のスッキリさっぱりとした具合が実に郷愁を誘いますねッ( ゚Д゚)ンマイ 簡単には言いたくないが、昔ながらの…と言えば全てが伝わるのかしら?


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺は大鍋に泳がせて平ざるでまとめるスタイル、親父さんのさじ加減で毎回異なるんだなァ…実に人間的(ノ∀`)タハハ お客さんと話に夢中だったり、提供杯数が多かったりするとチト柔らかい仕上がりに笑。ま、それもご愛嬌ですよう。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具は支那竹、青菜、ネギ、海苔、名物の叉焼が二切れ。ガッチリ濃い目の味付けが特徴的な叉焼は、箸で持てないほどにとろとろ。いつもはサービスのオニギリに乗せて、食べてまッす(*・∀・)b グー あ、お土産で買って帰る方も多いんですよねッ!とか思いながら、久し振りの一杯を夢中で啜り、時間も無かったので一気に食べ進めて汁完。


券売機じゃなくて、もちろん後会計。その際にまた一言二言、こう言ったやり取りも対面接客の醍醐味ですよねェヽ(・∀・)ノ イエイ 親父さんと奥様の変わらぬお顔と味で、何となく原点回帰。「元気」と言う名のお土産をもらい、残りの事務処理にも勤しめそうでッす。それじゃあ、近いうちにまた来ますねッ、ごちそうさまでした(*_ _)ドモ


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:びぜん亭@飯田橋

住所:東京都千代田区富士見1-7-10

営業時間:月~金11:30-22:00 土11:30-19:00

定休日:日祝日

注文:支那そば(\600)