天気が良いと営業回り日和ですねェ、心の中は別にしても清々しい気持ちになりまッすヽ(・∀・)ノ イエイ あ、花粉症の方は本格的に辛くなってきましたか?強化マスクや防塵眼鏡を着用の方もちらほら。いやー花粉に縁がなくて良かったワ…今のところ(-”-;)フフフ


さて、本日のお昼は、先日 伺った際に告知されていた限定狙い。コチラは本来火曜日が定休日ですが、臨時営業で暖簾を掛けるんだとか( ・Д・)ホウ 11:45店頭に到着すると「いらっしゃいませ~」ッて、豊かな煮干香がお出迎えしてくれまッす。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


本日は店主さんお一人での切り盛り、調理や提供…更には会計までッて、結構大変そうですねッ(-”-;)フフフ それでも涼しい顔つきで、エとセとラをしっかり熟す店主さん。向こうのタイミングで口頭発注。注文の度に、その都度削る柚子皮、刃を入れる叉焼。お客は皆一様にそんな動きを追い、刮目して待ちます。うん、やっぱり調理が見えるのッて、心地よいですねッ。「肉煮干しそばになります」の声と同時に手元へ提供。デン。

イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


メニューからして伊藤インスパイアかしら?と思っていましたが、見た目は中らずと雖も遠からず?でもどことなくアチラよりも品位の高い雰囲気が漂いまッす(失礼)。あめ色のスープには叉焼がひぃ、ふぅ、みぃ…いっぱい笑。海苔が1枚ぺらん、ネギと柚子皮が中心に鎮座ドープネス。あ、ヨダレが垂れちゃうので早速食べますね(´ρ`)ジュルリ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープをズズズ。少し濁りはあるものの、丁寧に漉されたと思しき清澄さで、煮干の「に」の字も浮いていません。ッてか、な…何だコレは!?こ…こんなの初めて、ッて言いたくなる煮干使いΣ(・ω・ノ)ノ オオ 雑味の一切は削り落とされ、旨味だけが上手く…否、巧く抽出されている印象。動物系の旨味もしっかり兼備、醤油の香ばしさもグッド。透き通るクールな表情とは裏腹に、重厚な味わいは初体験と言っても過言じゃないでッす( ゚Д゚)ンマイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺は今回のスープに合わせた自家製麺とのコトで、中細い角張ったストレートなヤツ。綺麗に折りたたまれた麺が、繊細な店主の性格を具現。引っ張り出せばニョーンと伸縮性に富んだ仕上がりで、つるッとした肌質は喉越しも最COREです(・∀・)ノ ヨ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


叉焼の枚数は後々確認したら、バラとモモが各々3枚ずつの計6枚でした(ノ∀`)ペシッ 煮豚じゃなく、しっかりと焼かれた豚は、もちろん端っこが薄っすらピンク色。バラは噛めば脂がじゅわわッと染み出て、至極の口溶け。モモは旨味がギュッと詰まっていて、歯を入れればプリッと口内を弾けまッすヽ(・∀・)ノ ワーイ


えっと、焼豚に感じた甘味は、蜂蜜ではなさそうですが…味噌焼きですかねコレ?そんな風に思いましたケド、全く違ったりして(-”-;)フフフ 何れにしても、仕事中にこんなに酒を欲したのは初めて…でもないかッ笑。コイツで一杯飲りたい気持ちを抑えつつ、惜しみながらゆっくりと汁完。


うーん、包み隠さず煮干らしさを前に出す、獰猛なスタイルとは対角に位置。優等生ちっくで非凡なる味わいは、今回限りであることがとても惜しいでッす(*ノ∀ノ)イヤン ある先輩曰く「圓にも迫ろうかというレベル」なんだとか?むう…こうなったら、近いうち八王子へ確認しに行かないとですかねッ≡3


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:はやしまる@高円寺

住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11

営業時間:平日11:30-15:00 17:00-21:45 土日祝11:30-21:00

定休日:水曜日、第2、3火曜日

注文:肉煮干しそば(\1,000)


※3/14に50食限定で提供されていました。