平成22/2/22の2が5つも揃った猫の日、下町情緒の残る小粋な町にアーバンなラーメン店がOPENしましたようヽ(・∀・)ノ イエイ 昨日 は色々あってお邪魔できなかったため、そのリベンジで訪問≡3 ラーメン好きが高じて?澤@小岩で修業された後に独立されたんだとか?むう、夢を実現させるなんて…ソレだけで格好イイッす(*ノ∀ノ)イヤン


小川町で一件打合をこなした後、都営線に乗り込み東日本橋経由で人形町へ。テクテクと表通りから路地裏へ入り込み、歩いて数分で目的地。11:50に入店すると前客7名、後続ですぐ満席に…ッてか、気付けば外待ちのお客さんもわんさか居られますねッΣ(・ω・ノ)ノ オオ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


えっと、左手の券売機で基本と思われる「やまらぁ」をゲトり、接客担当は澤Tシャツを来たヘルプさん…ッて、澤の店主さんじゃないでしょうか?テキパキとフロアを動き回っておられます( ・Д・)ホウ 広い厨房には2名、丁寧に丁寧に、調理を進めている様子が見て取れますよう。


あ、2/23昼の時点でみそ系、丼もの以外は全て提供可能。売切表示のソレらは、順次用意していくみあたい(*・∀・)b グッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


食券をお渡しすると、ランチタイム(11:00-14:00)は「大盛り」又は「玉」のサービスがありますのでドチラか選びます(・∀・)ノ ヨ 後者をお願いすると「すみませんが、今日は叉焼になります」ッて…あら、仕込数が足りなくなっちゃったのかしら?でも、オペレーションは見事なもので、団体さんの注文、つけめんとらぁめんが重なっていても同時に提供。その後、私の一杯も手元へ。ダン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


到着するなり、煮干やら節っぽい香りが挨拶代わりにふわッと鼻へ届きますヽ(・∀・)ノ イエイ 何でも茶濁したスープは、鶏白湯+ベジタブルポタージュa.k.aベジポタとのコト。そこに乗り込むのは叉焼が二枚(一枚はランチサービス)、水菜、メンマ、海苔。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープをズズズ。野菜なのか魚粉なのか、ソレら特有の細かい粒子が伝わる舌触り。魚介油?みたいなコクや風味も感じられまッす。濃度はソレほどでもなくて、サラリとした飲み口。うん、動物主体のスープとは、また違った雰囲気で優しく纏わりつきますねッ( ゚Д゚)ウマー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺はつるッとした肌質で、しこしこッとした中太い形状(ノ∀`)イイコレ 咀嚼すればもちもちと、思わず口いっぱいに頬張りたくなるグッドなヤツ。お、麺箱には桜井商店と記載がありましたので、おそらくそうなんでしょう。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


メンマは柔らか、水菜はシャキシャキッ、それからコノ叉焼…いや、焼豚が美味しいですねッヽ(・∀・)ノ ワーイ むう、下味をしっかりつけて、オーブンで焼いているのでしょうか?旨味がギュッと詰まっており、蜂蜜のような甘味を伴ったタレもイイ塩梅でッす(*・∀・)b グッ


後半になっても胃への負担はそうありません、さすがベジポタっすな。女性の団体さんをチラ見しましたが、皆さん汁完だったように思いますΣ(・ω・ノ)ノ オオ いや、別に変な見かたしていませんよ汗。えっと、私?そりゃもう当然の汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺は普通盛だと150グラムなんで、つけめんも連荘で食べたかったのです…が、外の行列がスゴ過ぎたので自粛しました(-”-;)ソリャネ 一時的な新店特需かも知れませんが、おそらく一度食べたらハマっちゃうコト請け合いでしょう。しばらく見ていましたが、常時10名程度の外待ち。早くも人気店?むう、再訪するなら時間をズラして来たいですねッ汗。


少なくても私はものスゴい好印象を抱きましたよう。うん、塩も味噌も、更にはつけめんも食べてみたいでッすヽ(・∀・)ノ イエイ あ、酒もエとセとラ置いてあるので、とりあえず先ほどの叉焼で乾杯したいなァ(´ρ`)ジュル どうです先輩?近いうち一杯飲りに行きません笑?


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:やまらぁ@人形町

住所:東京都中央区日本橋人形町2-29-3

営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00

定休日:日祝日

注文:やまらぁ(\700)