ゆっくりと英気を養った建国記念日の次の日は、朝からみぞれ混じりの冷たい雨が降りまッす(-”-;)ワオ ぬくぬくコタツで蜜柑を食べて…ッて訳にもいかず、当たり前のように出社。寒さに震える皆様、本当お疲れ様です。


社内で体温を取り戻したのも束の間、営業マンは足で稼がないとねッ汗。午後イチから赤坂方面で打合が一件…の前に、食事でもしていきましょうか。こんな気候の中、お昼くらい温かいものを食べたいじゃないヽ(・∀・)ノ イエイ なんつッてい、乗り込む南北線。目的地は駒込駅でッす。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


身体を縮こませながらテクテクと歩き、店頭へ到着したのが11:20。おや?珍しく待ちナシですかね…あ、もう開いているのねッ(・_・= ・_・)キョロキョロ 寒いから店内で待ってもらおうッてな店側の配慮でしょうか?コノ時間で残り2席、ギリギリ滑り込めば、奥にはFILEさん Bakuさん が居られまッす(*_ _)ペコリ お、少ししたらテキーラ林さん 。その他にも常連さんと思しき面々で、ほっこりした雰囲気に包まれます。


えっと、2/12のニシチュウはホンチュウ…本日の中華そばだけの営業、題して「西中漁りそば」とのコト。店内に告知があるように、活浅蜊の出汁を使用した塩ラーメンだとか( ・Д・)ホウ 色々とあり?私の席は、西尾さんの調理姿がよく見える即席の特等席。軽やかなフットワーク、無駄のない動きに目を遣れば、そう待たされるコトなく手元へ提供ォ。デン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


NCS経験地が少ないながら毎度思いますケド、実に西尾さんらしい表情ですねェ!何でも店主が海外旅行中に湧き出たインスピレーションから創作に至ったみたい?プラス\50で出来るレモングラス風味がオリエンタルな雰囲気で、店主のオススメだった様子(ノ∀`)ペシッ …食後に思いましたが、確かにソレ合うわなッ(*・∀・)b グッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


さて、まずはスープをズズズ。何でも愛知県産の活浅蜊をドバッと12キロ使用したらしく、ソレ由来の風味や旨みをぐぐッと感じます( ゚Д゚)ウマー お、相乗的に昆布出汁も膨らみ、磯のほとりにでもいる感覚ですよう笑。塩ダレは奥行きのある印象で、塩辛い3歩手前で甘みに変わります(・∀・)ノ ヨ ただ、飲み口はキリッと…あ、山椒がコノ鋭さを演出しているんですねッ!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺はいつものザックリしたマサ配合のでしょうか?いつもよりも塩気を感じましたケド、全く気のせいでしょうねッ(ノ∀`)タハハ 何れにしても、細ストレートな形状とコノ食感が大好きなんでッす。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具は二種類の叉焼がまず目を引きます。それに二種類の水にさらした玉ネギ、三つ葉、三角形の海苔。ふふふ、玉ネギはしゃくしゃくとした食感、酸味と辛味もプラスされ、スープに良く合いますねッヽ(・∀・)ノ ワーイ 


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


二種類の叉焼と言いましたが、スクウェアな方はどうやら叉焼じゃないですねッ!塩パテと言うモノらしく、ミートローフッてな解釈でイイんでしょうか?粗挽き肉のぷりッとした粒子感がグッド、口に含めば閉じ込められた旨みがじゅわわ。丼じゃなくてお皿に乗せれば、コース料理にでも並びそうな逸品ですねッ(ノ∀`)イイコレ


後半は、ほのかな痺れがそうさせているのか?浅蜊の旨味が緩やかに後退。叉焼や塩パテの旨味がじわりと滲んだスープ、繊細だからゆえに汲み取れる優しい変化。丼をゆっくり傾けて汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


なかなか土日の限定にはお邪魔出来ないので、是非とも平日にホンチュウを提供していただければと(ノ∀`)タハハ なんつッてい、全く逆のスケジュールな方もおられますしね、バランスよく限定を散らしてもらうと嬉しいでッす笑。


そんな好き勝手なコト言いながらも、感服の念は忘れませんよ(*_ _)ペコリ 次から次へとアイディアを具現化されるスキル。そこから生まれるネクストレヴェルな一杯。ごちそうさまッて、新たな作品を心待ちにしながら霜降り商店街を後にします。うん、身も心もすっかり温まり、駅までの復路は汗を滲ませながらッ。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:西尾中華そば@駒込

住所:東京都北区西ヶ原1-54-1

営業時間:11:30-15:30 17:30-21:30

定休日:水曜日

注文:本日の中華そば「西中漁りそば」(\800)


※2/12のみ提供されていた限定メニューとなります。