たっぷり蹴球 で汗を流した後は、お昼を食べてから帰宅しましょうかねェ!なんつッてい、場所が場所ダケに色々と選択肢があったものの、結局は近所の青き星へゴー(ノ∀`)タハハ 新年挨拶には伺ったものの、今年はまだ食べておりませんから。ぐいーんとチャリンコを走らせ、いつものコーナーを曲がれば店前は待ちナシですよう(*・∀・)b グー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ん?店頭には白湯スープ不出来の張り紙が…ほう、塩ラーメンのみ60食ですかァ( ・Д・)ヘェ ま、自分的には年末 に白湯の醤油をいただいているので、逆に清湯があってホッとしましたァ。13:30カウンターは満席、右手の券売機で狙いの塩ラーメン+焼きトマトをゲトッてウェイテイング。前には2名待ち、後客は続々といった感じ。


フリークの方と言うかご近所の方々が多い印象、地域に根付いている感じがグッドっすな(*・∀・)b グー しばらくすると年配ご夫婦が食べ終わり、順序案内され液晶テレビの真ん前へ。須藤店主と二言三言交わし、トムとジェリーの追いかけっこを見ているとササッと提供。バン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


むう、コレまで低機能携帯で何度と無くお届けして参りましたコチラの塩ラーメンですが、デジカメだとやっぱりキレイ且つ美味しそうに写りますねッヽ(・∀・)ノ ワーイ ま、某有名雑誌の表紙を飾ったコトがあるんですから、間違いないビジュアルですよねェ!朝イチから蹴球で身体を酷使したためお腹はグーグー、目と鼻から情報を得た脳味噌が「早く喰わせろ」と騒ぎ出します汗。はいよ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープをズ…ズズ…ズズズッて、レンゲが止まりませーん(ノ∀`)マイッタ 年末から食べたいと想い続けていたので、かなりハードルが上がっていたと思いますが…ソレを軽く超越ッ!何なら今年1番の美味さだわ。ッて、まだ数杯しか食べてませんケド笑。お洒落な照明を受けて琥珀色にキラキラ輝くスープは、多重な旨味が満載ィでマイタンを波状攻撃ッ( ゚Д゚)ウマー おう、本日は、甘味を強く感じますねェ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


昨年より全粒粉配合に変えられているコチラの麺…ッて、また麺変わったの?むう、私のアフォ舌じゃあソノ違いはワカらなかったですねェ(-”-;)ホント? ま、強いて言えば食感が更に良くなり、後半にもダレにくくなったかしら?とか何とか、頭の中で過去のファイルを引っ張り出しながら比較してみますが…ふふふ、笑って誤魔化しておこう笑。

イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具は叉焼、青菜、メンマ、お麩に海苔が一枚。むう、今日は叉焼が箸で持てないくらい、特にほろりと崩れますねェ(ノ∀`)イイコレ メンマも優しい味付け、青菜もザクザクと食感が良い。そしてトッピングの焼きトマトはとッてもフレッシュ!甘酸っぱいコイツが至極のスープに溶け出せば、レンゲと箸がぐんぐん加速しちゃう( ゚Д゚)ンマイ でも最初は動かさず、濁らさずに清らかなスープを楽しみましょう!いや、本当に素晴らしいトッピングでございます。いつもツマミで食べててごめんね、焼きトマト(*ノ∀ノ)アター


チト難しいコト言うと、トマト含有のグルタミン酸が、魚や肉の旨味成分イノシン酸をぐぐッと強めるんですねェ。ミートソースが美味いのと理屈は一緒?むう、適当に覚えて、ブログで駄知識を垂れ流す…コレよくないっすな(-”-;)ヘヘヘ まー確かそんな感じなので、詳細はグーグル先生に聞いてくださッい笑。

イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!  


そしてそんな旨味をギュッと吸い込み、ぱんぱんに膨らんだお麩。コレも塩ラーメンを楽しむ大事な具のヒトツ、後半も後半にじゅわッとどうぞ(*・∀・)b グー あ、今回のお麩はスマイルマークみたいですねッ!たまにこういうのに出会えますが、コレをCIQUEでは「麩マイル」と言うとか…言わないとかヽ(・∀・)ノ イエイ 茶柱が立つと縁起が良いのと同じで、今年は素晴らしい一年になりそうでッす。


最後は丼から直接ゆるりとね。ズズズで汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


食べている最中もお客さんは途切れずにゾロゾロご来店、本来は定休日な月曜日なのにねッ。うん、前述したように、コレも偏に皆々様が地元民だからでしょうか?ネイティブピーポーに愛されている証拠かも知れませんねェ(*ノ∀ノ)キャッ ま、そんな私も今年一年また楽しませて頂きたいと思いまッす!


店主、ご多忙かと察しますが、夜を徹するシゴトに気をつけて頑張ってくださいィ(*_ _) ペコリ


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:CIQUE@阿佐ヶ谷

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-10-8

営業時間:火曜日18:00-22:00(塩・醤油の清湯スープのみ) 水木金曜日11:30-14:00 18:00-20:00 土日祝11:30-17:00

定休日:月曜日

注文:塩ラーメン+焼きトマト(\700+\150)


※1/12の火曜日は、三連休後の代休となりますのでご注意ください。