うむ、今週も金曜日がスゴい早さで訪れましたなァ(ノ∀`)ハヤッ 今朝は上席にチト相談したいコトがッて、草刈りで不在ですか…ま、ソレも仕事ですから何も言えないッす涙。とにかくソレは来週に回して、デスクワークに精を出す( ・Д・)ンニャロ 午後から打合があるので、ソノ前に乗り込む南北線≡3 目的の駅まではガタンゴトンと10分くらい?最近になって意外と近いコトに気付いたんですよねェ(*・∀・)b グッ


本郷通りをゆるりと北へ歩けば、数分で到着する霜降り商店街の入口。おッ、店頭にはスデに2名の待ちがありますねェ、後続すればじき定刻5分前に開店ヽ(・∀・)ノ イエイ 順番に注文が聞かれ、西尾店主のブログ で見ていた本日の中華そばを口頭注文します…ッと同時に先会計をチャリーンとな。


「注文の都合で前後しますのでスミマセンねェ~」「コレは麺の茹で時間がいつもより掛かるんですよォ~」そう声を出しての営業スタイィルはいつもの通り、客とイイ距離感を保ちながら調理が進みます。常連さんがヒトリ、またヒトリと来訪して賑やかな店内(ノ∀`)ステキ あーでもないこーでもない、ヤリトリされるお話に耳を傾けていると「丼は下まで置きますからァ~」と、優しく提供ォ。ジャン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


おうッ汗、確かになみなみと注がれたスープは要注意ですなァΣ(・ω・ノ)ノ オオ 本日の中華そばは「納豆味噌ラーメン」と銘打った一杯であり、昼夜ともに各10食ずつの限定とのコトです。ソノ一杯を食べられるコトに感謝しつつ、まずはスープを…と思ったら「あッ、忘れちゃった」ッて西尾さん笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


豆もやしが後から追加され、ようやく完成ィ…むう、何ともブロガー泣かせですなァ(ノ∀`)ハハハ コレで揃った具はソノ他に、荒挽き肉を和えた炒り豆腐?それにメンマ。長めに切られた小ネギと糸唐辛子が彩りを添えますッ!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


表層は油膜で覆われており、キャメルカラーの熱々なスープは味噌、豆乳、納豆を使っているとのコト。むう、気品を漂わせながら見事に融合してますなッ( ゚Д゚)ウマー ズズズ、円やかで重くない飲み口だが、しっかりとしたスープに旨味をガシッと感じます。いやー、私の家では納豆味噌汁ッて定番なんで、ある程度の味を予想していました。ですが、プロが作れば間違いないラーメンに仕上がるんだなと、イイ意味で裏切られ、笑いすら出る秀逸な一杯(*・∀・)b グッ 店主の果てない追求から、使用している拘りの食材についてはコチラ へどうぞ。


むう、ファーストアタックに頷いているとマッハさん が登場です(*_ _) コンニチワ 何でも今回の一杯はマッハさんのリクエストだとか?お先いただいちゃって恐縮ですが、コレ…相当美味しいでッす(*ノ∀ノ)イヤン


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


箸で持ち上げれば、ズッシリ感じる今回の麺。ほう、西中の特徴であるマサ麺 は今回封印して、代わりに使用するのはゴールデン街 の太麺ですかッヽ(・∀・)ノ ワーイ うん、いつもの麺を使わないッてチョイスは吉と出ておりますねェ、咀嚼すればモッチモチと最COREです( ゚Д゚)ウマー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


黒く見えるのは花椒でイイのかしら?(違ったりしてッ汗)口に含めば、控え目ですがソレ由来の香りを感じます(ノ∀`)イイコレ あーもう、我慢してたケド、追加で白飯をお願いしちゃいましたァ…だってコレ絶対合うじゃない!


さて、お待ちかねのセルフ丼ターイム!(ッて誰も待ってないから)


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


コチラの白飯に、イヤらしく残しておいた具たちをオンすれば…


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


はいッ、完成しました納豆味噌丼でッす(´ρ`) ジュル むう、とッてもイイ表情してますなァ、相性は言わずもがな。んまいッて何回思ったかな?後半も惰性で食べるコトなく、一口ヒトクチを確かめつつ細部まで楽しみ汁完で粒完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


いやいや、本日の中華そばを食べ終えて「豆ッてスゴいなァ」と改めて感じましたねェヽ(・∀・)ノ イエイ ま、ソレと同時に豆もやし、豆腐、味噌、納豆、豆乳(コレ以外にもあったりして)をコノ一杯に集約させ、個性の強い豆製品たちを決して突出させず、バランス良く纏め上げる店主のセンスに脱帽です(*_ _) ゴチ


ごちそうさま~ッと席を立ち、店を出て行く帰り際「ブログの印象よりも意外と普通ですよねェ」ッて西尾さん。あ、そうなんです…私とッても普通で素朴なアラサーなんです(*ノ∀ノ)イヤン


むう、デフォもさることながら、本日の中華そば…今後も要チェックですなァ!


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:西尾中華そば@駒込

住所:東京都北区西ヶ原1-54-1

営業時間:11:30-15:30 17:30-21:30

定休日:水曜日

注文:本日の中華そば「納豆味噌ラーメン」+白飯(\850+\100)


※11/20昼夜各10食のみ提供されていた限定メニューとなります。