一日の仕事も終盤戦に入り、サササッと明日の準備をしていたところ。ブブブッ、そこで一通のメルマガを受信。ふむふむ、「夜の提供は残り25杯をもって終了とさせて頂きます」的な…な、内容Σ(・ω・ノ)ノ オオ 残務を熟す手を更に加速させ、消化不良ちっくな仕事に蓋をして(おいおいッ)定刻ちょい過ぎに会社を出ますッ。四ツ谷で乗り換えた快速は高尾行き、ガタンゴトンと揺られるコト30分で吉祥寺駅へ到着ッ!街はイルミネーションが輝き、早くもクリスマス風な顔つきですが、目を呉れる余裕は持ち合わせて無く一目散に向かいます≡3


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


18:20頃に到着すると店内は8割ほどのお客さん、もちろん皆さんが一様に啜っているのは本日の限定らーめん「特級塩らーめん」おや…特級 って新宿西口の?ほう、どうやらネーミングをパク…いや、お借りしたみたいィ(ノ∀`)ハハハ 磯部店主に挨拶をしていつものカウンター席へよっこらせ。「間に合いましたねェ」と厨房には黒縁眼鏡の彼、もうお一人がサポートの3名体制…今月のテーマ「塩」は第一週目に来れなかったですが、今日は何とか来られて良かったァヽ(・∀・)ノ イエイ いつもの席、いつもの空気で「エビラブメン 食べましたよォ」なんつって、いつもの会話をしながら待ついつもの時間、ホッと落ち着きながら笑っているとじきに提供ォ。ドドン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


あぁ…マイメン では、こういう透き通ったスープを作りたかったんだよなァ(-”-;)ムウ 当たり前ですがプロの技です(そりゃそうだろッ)。見た目はシンプル・イズ・ベストと言わんばかりの必要最小限スタイィル!綺麗に澄み渡る清湯には白ネギが浮かび、ドーンと大きな巻きバラ叉焼、太メンマ、センターに小ネギがぱららッと海苔が一枚。あ、どうやら昼営業では穂先メンマを使われていたみたい…むう、ソレも食べてみたかったなァ(´ρ`) ジュル


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープをズズズ。おぅ、滋味豊かな味わいで、一口目は少し物足りなさを覚えるものの、二口、三口と啜れば繊細で優美な表情がゆっくりと楽しめます。徐々に味わいも深くなり、塩だからこそスープの旨味や輪郭がしっかりと感じられてシッカリと楽しめちゃいますねェ( ゚Д゚)ウマー 今回は名古屋コーチンを始めとする地鶏のガラや丸鶏など、たっぷりと使用して贅を凝らして作られているようですが、魚介も結構感じられましたァ(*・∀・)b グー そして表面には風味付けされた鶏油がキラッと光り、香りとコクを演出しておりますッ!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


今回用としてセモリナ粉入りの中細ストレート麺を使用しているようですが、私みたいな素人にはチト違いがわからなかったですゥ(-”-;)フフフ あ、でも歯応えとか?ヘタらない感じは食べててワカりましたケドね汗。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


叉焼は箸で掴めばホロリと崩れてしまうほど、柔らかい食感。そして主張し過ぎない味付けは私の好み、むう、毎度のコトながらドストライクですなァ( ゚Д゚)ウマー 小ネギは今回は蛇足だったかも?彩りとしては必要かもですが、ソレくらい緻密なスープだったなァ、うん。自制してスープ過多になり過ぎず、麺とバランス良く食べ進めてマチガイナイ汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


最COREにマイウでしたが、どうやら磯部さんは納得いかない様子(-”-;)アソナノ 「もう少し塩のふわあッと引く感じが…」うん、もうよくワカらない領域ッす汗。そんなコトやらあんなコト、四方山の話に花咲かせているとカランカラン、コチラではよくお会いする大先輩ィのsomenmanさん が登場ォヽ(・∀・)ノ ワーイ どうやら私と同様にメルマガを受け取り、焦って来られたとのコトでしたァ…お疲れ様です汗。somenmanさんが食べてる最中でも、店主との包み隠さない丸出しトークは「滑らんなァ~」なんつッて続くツヅク(ノ∀`)ハハハ あ、麺食のところ、隣りでぴーちくぱーちくスミマセン汗。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ちなみにコチラが今日使った塩のヒトツらしく、フランス産の塩だそう(名前は覚えていない汗)。粒が大きく角ばった結晶状のモノで、舐めてみると本当に美味しいワァ( ゚Д゚)ウマー ただ、アレとコレと…ッて違いがワカるかって言ったらホラ…ねェ(-”-;)フフフ あ、美味しいッてコトだけはよくワカりますよォ!


何れにしても今回の「特級塩らーめん」、確かver.1ッて話ですよねェ?と言うことは、来週は祝日か…それじゃあ11/30になるのかな?もしかしてver.2として更なるブラッシュアップを図っての提供になるのかしら(*・∀・)b グッ むう、今から楽々しみですなァ!


11/18追記 後日確認したら11/23も磯部水産として営業しています。失礼しました。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:磯部水産@吉祥寺

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺 1A

営業時間:毎週月曜日11:30-15:00 17:30-売切れ終了

定休日:第2月曜日

注文:「特級塩らーめん」(\750)


※間違いない営業情報については店主ブログで確認下さい→コチラ