どろりな味噌屋 にフラれた後、小さくなりながら乗り込んだ都営新宿線。その道すがら「ご近所にお邪魔しまーッす」とある方へ訪問予告をして、ガタンゴトンと数分揺られれば新宿三丁目。ま、最寄り駅としては東京メトロ丸の内線の新宿御苑前が良いと思います(*・∀・)b グッ 向かうは東京RSへ移動した元ひるがおの場所、10/19OPENした「せたが屋」ファミリーの新店。この辺だよなぁーってテクテク歩くが…ん?見付からない汗。しかも頭にキヲクされていた場所へ付くと何故かソコにはしろ八が(-”-;)オヤ コノ時点で完全に頭の中をハテナが支配し、ギブアップ笑。知ってる街だから大丈夫って思っている貴方(オマエだよ)、行くならちゃんと調べて行きましょうねェ…。


大都会東京の海に飲まれた私は、結局恥ずかしながら助け舟を要請し無事保護されましたァ(-”-;)ヘヘヘ 「遅いと思ったよ」と特殊海難救助隊のFILE隊長 に救われて、すぐに目的地へ移動≡3 あ、も少し北側だったんだァ…と、結構凹みながらようやく暖簾をくぐります涙。


「いらっしゃいませー(ハァト」 むう、何とも言えない空気感にまず圧倒され怯みます…ってか口元が緩みます(*ノ∀ノ)キャー 店長さんと店員さん2名の3名体制、皆さんピンクのポロシャツにショート丈のエプロン。ソレがまたミニスカートに見えないことも無い…いや、別にそういう目で見ているワケじゃないですが、いちいち見えちゃうのですよ汗(弁解になってないし)。


初訪な私は昆布醤油味をセレクトし、お腹も空いていたのでテール丼もポチっとな(*・∀・)σイエイ 15:30という時間もアリ、前客はナシで後客がチラホラ。最近あんなコトがあって、こんなコトがとお話ししていれば、そう待たされるコト無く提供ォ。ジャン


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


なるほど、武蔵野うどんにインスパイアされた一品と聞いてはいましたが、見た目は確かにソレっぽいですねェ(食べたこと無いじゃん)。つけ汁の中にはたっぷりの油揚げとネギ、それから提供毎に温め直していた豚バラのスライスがところ狭しと浮かんでいますヽ(・∀・)ノ イエイ


ズズズ、つけ汁はいわゆる割下風ではあるものの、単純なうどん寄りのアプローチにあらずバッチリつけ麺のソレ(*・∀・)b グー 濃厚とかドロ系と言った巷の主傾向とは少し赴きの違った、豚テールのさっぱりすっきり具合。うむ、魚介の風味もふんわりと感じられ素直に美味しいですッ!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


灰色がかった幅の広い麺はピロピロしており、ずっしりと重め。「柔らかい独特の食感の平打麺」ッて看板の触れ込みとは少し印象が違っており、今回の食感はアルデンテっぽい仕上がり。歯応えよく弾力に富んでいて、喉越しではなくモグモグと食べる麺…でもコレはコレで( ゚Д゚)ウマー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


食べ進めると、じわじわ豚バラから油分や旨味がじゅんじゅわーッて溶け出します。表情の変化も効果的に、たっぷり300gあるピロピロ麺を飽きさせるコトなく食べられちゃいますヽ(・∀・)ノ ワーイ 後半ちょっとダケ卓上の辛味(一味と胡麻のブレンド品)をぱららッ。うん、甘みがギュッと締まって更にマイウッ!


あ、サイドメニューとして注文したコチラが豚テール丼。ジャジャン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ちょいツナみたいなトコもありつつ、大半がとろっとろでコラーゲンたっぷりッ!むう、七味をぶわぁッとかけてビールと合わせたら最高なツマミですよ、この煮込み( ゚Д゚)ウマー


頃合いで「スープ割りをお願いしまーす」と頼むと、ご丁寧にそば湯って訂正されてましたねェ(ノ∀`) ハハハ しばらくして拘りの濃厚そば湯が提供ォ。ジャーン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ポットなどではなくちゃんと湯筒に入っております(*・∀・)b グッ まずはレンゲにたらりと垂らしてみると糊のような粘度に驚きィΣ(・ω・ノ)ノ オオ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ぽたりぽたーりと、ワカりにくいですがレンゲの淵が表面張力で盛り上がっています笑。ここにきてドロ系にチェーンジ…するコトなく、優しい味わいは最後まで持続。ゆるりと丼を傾ければ、和やかにズズズ。完食。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


あ、コチラはFILE隊長が注文された天日塩味。ジャジャーン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


さっぱりスタイルはそのままに、尖りの無いまろみある味わい( ゚Д゚)ウマー いやいや、開店前は「小麦と肉」なんて冠から、五反田辺りのガッツリ系っぽいお店なの?って想像していました汗。が、そんな想いとは裏腹に、老若男女問わず万人に愛されそうなノスタルジックな一杯でしたァ(*・∀・)b グー しかし懐古して郷愁にかられるダケではなく、うどんとつけ麺をハイブリッドさせた「せたが屋」からの新しい提案のようにも感じましたねェヽ(・∀・)ノ イエイ


お腹いっぱいではあるが、さっぱりだったから?うん、そう重たくはないッ。駅までの道は、頭の地図をアップデイトしながらじっくりと。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


お店:桃の木@新宿御苑

住所:東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F

営業時間:11:00-売り切れ(限定120食)

定休日:日曜日

注文:つけ麺(昆布醤油味)(\850)、豚テール丼(\250)