朝から冷たい雨に打たれて震える月曜日。午前中はいつものルーティンワーク、雨足も弱まらず外出も億劫ですなァ(-”-;)ムウ 特段アポイントも取っていなかったのをイイことに、缶詰スタイル事務処理をしこしこと社内で。チクタクと時計の針がぐるぐる回り、アッと言う間に定刻を指せば、同時にチャイムが鳴り響きます(*・∀・)b グッ 台風も近くに?そりゃあ早く帰らないと…って、ササッと失礼します≡3


吉祥寺に着くと雨は止みましたが、如何せん風が強くて飛ばされそうΣ(・ω・ノ)ノ ナヌ しかも、気温もまたぐっと下がり、小さくなりながらコチラへ逃げ込みますッ。あ、先日は地域密着系都市型エンターテイメント な番組に出ていましたねェ(*・∀・)b グッ 開店1年で吉祥寺を代表するお店になったのですから、名誉あるコトです。磯部店主カッコ良かったっすねェと、素見しモード(ノ∀`) アハ でも冗談じゃなくてコレ本当っすケド。


さて、10月のテーマ「鶏」の最終日は「かさねだし鶏そば(白or黒)」と銘打った一杯になります。券売機でいつもの限定ボタンをポチれば、白or黒のどちらが良いかを聞かれます。大体こういう二者択一を迫られると、私はこう言います「オススメは?」 すると厨房に入っている黒縁眼鏡の彼が「黒イイっすよ」と。じゃあソレでヽ(・∀・)ノ イエイ いつものカウンターで落ち着き、巷で噂の大つけ麺博の話をピーチクパーチク。すると、じきに提供ォ。デデン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


あ、毎度の低機能を丸出し写真はスルーの方向で(-”-;)ヘヘヘ ご対麺は鶏の香りがぐぐッと強く感じられるものの、シンプルかつスタンダードな中華そば的面持ち。具はごりッと太割メンマ、真ん丸の巻きバラ叉焼、白ネギがスープに浮かびセンターに小ネギがぱららッ。それと海苔が一枚ねッ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


鶏の香りを楽しんだ後は、まずスープをズズズ。あ、コレ相当美味ッ( ゚Д゚)ウマー とにかく何段階にも舌の上を転がり回る重層感、鶏の旨味がたたみ掛けるように波状攻撃。いやー鶏好きにはたまらなく、たっぷりと味わえますッ!そこへ鶏油が更にコクと風味をプラスし、やはりレンゲが止まらない…が、二の舞 を踏むのはどうかとブレーキ笑。特別なスープの作り方をされているものの、醤油がキリッと立つコトでどこか懐かしい印象に(ノ∀`) イイコレ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺は中細ストレートで相性は抜群、若干とろりとしたスープをぐいぐい持ち上げます(*・∀・)b グッ むう、何故か麺を啜り頬張った後、白飯が無性に食べたくなりましたァ笑。ワカりますかねェ、「ラーメンライス」をしたくなる郷愁漂う雰囲気。ただしコレ、完全無化調で作られているんですから恐れ入ります(*_ _) ペコリ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


それにしても今日の叉焼は真ん丸だったなァヽ(・∀・)ノ ワーイ 少し脂身多目な部位で、噛めばぷりッと柔らかじゅわぁ。ビールと合わせても良さそうですが、ココでは具として楽しみますッ。


夢中で食べ進め、気付けば丼を持ち上げてフィニッシュ。汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


何でも今回のスープは「かさねだし」とあるように、丸鶏、鶏ガラ、モミジをじっくりと煮込んで作ったベースの鶏スープに鶏ガラを更に入れ、また鶏ガラを、また…という風に贅を凝らして作られているとのコトですΣ(・ω・ノ)ノ オオ ちなみに使用した地鶏は4種類だって言うんだからソレだけでもスゴいし、ガラだってガッツリ白湯取れるんじゃないかってくらいの量を使用しているのですから驚きですワ(ノ∀`) スゲー


ちなみに店主の好意で元スープをそのまま飲ませて頂きましたが、何じゃこりゃあってくらい( ゚Д゚)ウマー 鶏のクセや臭みは皆無、イイとこダケを抽出し凝縮された濃厚清湯に圧倒されましたワ(-”-;)サスガ そこに塩をぱららッで、もうこのまま使えるじゃんってな美味さッ!むう、稚拙な表現力で申し訳ないですが、本当にパないですねェ汗。


食後、少しゆるりとした営業の中で来月からのテーマについてお話ししていると、somenmanさん がご来店ッヽ(・∀・)ノ ドウモ いやー毎回×毎回ニアミスしていたので、とても嬉しかったですッ。提供までの間テーブルに押し掛け、軽くラ談笑させていただく(ノ∀`) タハハ うん、またどこかでゆるりと飲ませていただきたいですねェ!


駅への帰り道…二度目の偶然が続き、ヘパリーマン作者様 にも遭遇ッΣ(・ω・ノ)ノ オオ 少しお話しさせて頂きましたが、「ヘパリーマン見てまッす(ハァト」ってサインをいただけば良かったなァ…。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


お店:磯部水産@吉祥寺

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺 1A

営業時間:毎週月曜日11:30-15:00 17:30-売切れ終了

定休日:第2月曜日

注文:「かさねだし鶏そば(黒)」(\750)