私が関西ィ代表 の列に並んだと同時、実兄イニシャルTはブースの一番左手に位置するコチラへ向かう≡3 食後、実兄から事細かに調書をとったので、その様子を代わってレポートしてみまッす(*・∀・)b グッ 


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


えーッと、この時点で前には30人ちょい超えたぐらい?むう、隣りのほん田、六厘舎は本日一番を競い合ってるんじゃないかッてくらい長蛇のRETSU。正直そこまで並んで…って気もしちゃいますが、いやいや、そこはお祭り気分を楽しんでいきましょうかッ(ノ∀`) ソウソウ ゆっくりと進んでいく私のRETSUのTETSU…あれ?TESTUのRETSU?はい、ややこしやー、ややこしやー(野村萬斎 の真似するなだぎ武 で)なんつって、テンション高くなってきた頃、含み笑いをしていると「味玉つきお待たせしましたァ」って笑顔いっぱいの店員さん。提供ォ、ドドン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


■魚介×鶏×豚骨つけめん


まずはつけ汁からズズズ。無心 に比べれば大分ゆるめであるが、そのトリプルスープはしっかりと動物系と魚介の旨味を感じます。魚粉も頑張って浮いていたが、席を探す間にレオナルド・ディカプリオ状態(ワカリにくいから)。それにしても甘味が強め、まさに流行りのお手本のような正統的なつけめんスタンダード(*・∀・)b グッ しかし、TETSUが作り出す一杯はとッても上品で優等生な面持ち、再現性も高く本店や102@川口 で食べた味を思い出す。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


パンに使う小麦の「風味」と饂飩に使う小麦の「のどごし」のイイとこどりな麺は、いつもの形状ではなくて細かく縮れている。麺肌は艶やかでいい面構えしますワヽ(・∀・)ノ イエイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


うむ、少し固めな茹で加減なのは狙い通りなのか否か。自分的にはもうちょい茹でてもらった方が好みかも(ノ∀`) テヘ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具は歯応えがぷりっとした柔らかい叉焼、メンマ、そしてネギ。トッピングでお願いした味玉は黄味がゼリー状で味付けも申し分ないです( ゚Д゚)ウマー


安定度の高い一杯に舌鼓を打ちながら、当然の完食。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


第一陣の他店に比べ塩気が丁度良いように感じられ、スープ割りが出来ないコトからタレのバランスは熟考を重ねられた結果かもヽ(・∀・)ノ ワーイ うん、最後までとッても食べやすかったのは良かったですねェ!ただ、コチラのお店に限らず言えるコトで、容器のせい?天候のせい?屋外イベントの弊害なのかつけ汁が圧倒的な速さで冷めてしまいます(-”-;) ザンネン むう、ここでこそ焼き石的な演出が本領を発揮するであろうッ。


でも毎度美味しく楽しくいただき、今日もゴチソウサマでした(*_ _)ペコリ


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:TETSU@大つけ麺博

場所:千代田区有楽町1-4-1 日比谷パティオ

注文:魚介×鶏×豚骨つけめん+味玉(\800+\100