10/20の火曜日。今日は午後からチト病院へ行くため、朝から忙しなく電話したり書類作ってFAXしたりラジバン(ry あ、最近見ないなアノ人たち(失礼だなキミ)。なんつってい。とにかくギュっと内容濃い午前中、昼食は取らずにちゃっちゃか動きます(-”-;) テヘ 目処が付いたところでちょっと病院へ…の前に食事を≡3


先日 思わぬ臨休で肩を落とした(仕方ないじゃん)西口の特級煮干なお店へゴー。プレOPENそしてOPENの日ら辺は本当に色々なコトがあって、来れなかったんだよなァ(p_q*) グスン ようやく念願が叶い13:30店頭に到着すると、あれ汗、暖簾が出ていません…が営業されてるのね?焦ったァ(ノ> <)ノ ズコッ カウンターはほぼ満席、どうぞ~との声で中へ、ちょうど生田大将 の真ん前に座ります(*_ _)コンニチワ 「この間は悪かったなァ」とお忙しい中お声を掛けて下さる大将。いえいえ勿体ないお言葉、開店間も無きゃ何かとありますよねェ。厨房には女性スタッフさん?女性店主さん?がお一人、本日はサポートに回っておられます。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


券売機はナシ、麺類は特級煮干そば、肉そば、もりそば(準備中)の3種類。まずは初訪ですから特級煮干そばを口頭で注文します。ニシチュウ式 かと思い、先にお金をカウンター上に置くと「後でイイから」だそう(-”-;)サーセン むう、チト深読みし過ぎましたかね笑。スープは小鍋で温めスタイル、自家製麺は秤で見ながらと丁寧な調理の上ほど無くして提供ォ。ジャン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


蓋付きってのは面白いですね、香りを閉じ込め大作戦ですかッ!ってか細部まで拘った丼はめっちゃカッコいいなァヽ(・∀・)ノ イエイ えっと、提供されてからすぐに開けず、少し勿体つけて待ってから蓋をぱかッとな。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ふわぁッと鼻に届くのは煮干の香ばしさ、むうたまらないっす(´ρ`) ジュル 具はピンク色で大振りの叉焼にネギとシンプルな構成。トッピングとしては味玉(昆布漬け)、肉増し(醤油味噌漬け)そして海苔などがあります。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


スープは表面に薄い油の層があり、茶濁した白湯。ズズズ、若干とろみもあって動物系も濃厚に感じますねェ。苦味やエグ味と言った荒々しさをギリギリのラインで抑え込み、一級よりもさらに上、まさに特級な煮干の風味を大切に秀逸なバランス( ゚Д゚)ウマー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺は加水低めのいわゆる豚骨ラーメンに使用するような、そんなプツプツとした食感の細ストレート。しっかりとスープを持ち上げ、相性も抜群ですゥ(ノ∀`) サイコー 何回か口に運びながら\100を準備しちゃいました。あ、コチラでは大盛が無く、こう言った一杯にしては珍しい?替玉スタイルなの。「替玉お願いしまーッす」すると湯切り後に直接テボから丼へどさッ、レードルでタレをたらりってね(*・∀・)b グッ 座った場所的にライブ感溢れる演出だったのですが、普段は小皿で提供される様子。ふふふッ、私はこういうの大好きですケドねッ!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺量はいわゆる替玉系にしては結構あるようにも感じましたが、自家製麺も美味いウマイッ!夢中で啜ればアッと言う間ですワ(・∀・)ノ ハハ お隣さんも「替玉固めでェ~」「あ、私も」ってもりもり食べておられました。そして残ったスープはそのまま飲んでもヨシ、ご飯と合わせても…あ、麺類には全てご飯が付くんですよォ。ジャジャン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


コイツを残ったスープや叉焼、ネギで装飾すれば…


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


おぉ、見て下さいこのビジュアル(ノ∀`) マイッタ ちまちまこういったセルフニボシル丼を作ってるところ、あまり見られたくありませんケド笑。見掛けたら完全にスルーしてもらいたいです(*ノ∀ノ)イヤン


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


周りをチラ見すれば麺を一口、ご飯を一口って方がいたり、〆にドンプリへ投入される方がいたりと多種多様思い思いに食べてましたねェ(・_・= ・_・) キョロキョロ あぁ…「ニッポンジン デ ヨカッタヨ」って思う瞬間ここにありッ!いやいや当然の完飲完食。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


むぅ、渋谷 、立川、新宿ゴールデン街駒込 に次ぎ、西口ラーメン激戦区へ投下された凪グループ第5の刺客ッ!自分的にはコノ界隈じゃあ他店に申し訳無いケド、出色の一杯であるとそう認識しましたァヽ(・∀・)ノ イエイ しかも通しで営業されるって言うんですから、とても嬉しい限りですワッ!うーん、飲んだ後の「ニボシメ」はゴールデン街か西口か…二極化した煮干の択一?ドッチにするか贅沢な悩みですなァ(ノ∀`) アチャー


帰り際に大将が「この味わいはそのままに、来週から煮干の配合を変えるからッ」と仰っておられましたΣ(・ω・ノ)ノ ナント うむ、新進気鋭な煮干王の動きから目が離せませんなッ!



本当にコノ丼売ってくれないかしら笑。いちいちカッコイイ(*・∀・)b グッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


お店:凪@新宿(西口)

住所:東京都新宿区西新宿7-13-7

営業時間:11:30-23:00

定休日:無休

注文:特級煮干そば+替玉(\750+\100)