<お仕事> 時々 のち
今日も北風予報だが、昨日よりは弱いようだ。
今日は移動せず、神の倉,荒谷山で飛ぶ事にした。
朝のテイクオフ(離陸)場は北東のサイドフォローで、
谷は、しっかりした北風が吹いていたと言うのに、
現在は、サイドながらアゲンストの風が入っている。
何か怪しい?
とりあえず、川地がダミー(生け贄)として出ることにした。
飛び出す前から薄々は気づいていたが、出て直ぐに確信した。
フォロー(追い風)が吹いているのだ。
テイクオフ場は、丁度、山の影になって風が淀んでいるので、
常に正面の風の様に入って来るのだ。
ただ、ここ荒谷山では通常はそのような状態にはならない。
今日は気温減率が良いのでサーマルが豊富に発生し、
通常なら間欠的にしか入らないブローが、安定して入っているようだ。
はっきり言って、飛べなくはない。
ただ、リーサイド・サーマルになれていないパイロットには、
強くてスティッキーなサーマルは、難しい対戦相手と言えよう。
常日頃からそのようなサーマルで飛んでいる人にとっては、
大した事ではないのだが・・・。
(現にリーサイドのエリアでもスクール生が飛んでいる所がある。)
決して危険ではなく、コンディションさえ読めば安全に飛べるのだが・・・。
今日の受講生には少しハードルが高かったか?
一本目は曇ってサーマルが無くなり下りてしまったが、
直ぐに上がってリフライトする事にした。
先ほどより条件は良くなっていたが、
飛び立ったパラが余りにも強烈に勢い良く上がっていくのを見て、
塾生は及び腰になっていた。(見た事がないなら仕方ないか?)
無理に飛んで怖い思いをして、嫌になってしまっては元も子もない。
「 みんなで飛んでエリアの外に出る 」
というXCキャンプの方針を変更し、
「 飛べる人だけが飛んで、他は地上班として追いかける 」 にした。
飛びたい気持ちはあるが、フォローが止まないし、
でも、もしかして南風が入ってくるようになるかも?
でも、XCを追いかけないと何も得る事ができない・・・。
気持ちが萎えているので、皆動きが遅く、決断ができない。
判断力も鈍って、ただ、テイクオフに立ち尽くしている。
川地は、高らかに “ 白木山アウト&リターン ” を宣言して、
「もう行くよ!!」 と、発破をかけた。
はっきり言って、これ以上待つとそれが出来なくなってしまうからだ。
川地以外に飛ぶ人はいないようだ。
いつもとは違う、待つ必要はない。
ギアを一気にトップに入れた。
テイクオフして、直ぐに上げきり、1800mでスタート!!
白木山までは、30分もかからなかった。
更に南下して、電波塔を取ってリターン。
ここからが正念場だ。逆風を突いて帰らなければならない。
他に機体はないので、己と機体を通して感じる風の流れから、
ルートを読まなければならない。
行きに比べて、何十倍もシビアなコース取りが要求される。
実は、川地はこのような困難な状況の方が、気合が入るのだ!
ギアをもう一段上げた。途中、2100m近くまで上がった。
そして、公約通り、エリアに帰ることができた。
勿論、途中で、どのような判断をしているのか?
高度は? 沈下速度は? 対地速度は?
情報を流し続けた。
受講者の多くは地上から見守って、多くの情報を受け取り、
そして、雲の形から判断し、擬似フライトを経験したに違いない。
今日の経験は大きな糧になり、いつか花開くことになるだろう。