{B4EC5121-45F4-4075-868E-A707BCC8F4EF}
※敢えて大好きな「お~い!龍馬」の画像を使ってますニヤリ


勝海舟は幕臣(体制側)でありながら、西郷隆盛(薩摩:鹿児島県)や坂本龍馬(土佐:高知県)などの反体制勢力を育てたとされている。
{14ED1346-B072-4CF9-94A3-5909A17DDA9F}
↑勝海舟(お~い!龍馬 より)

なかでも、脱藩浪人(アウトサイダーor ドロップアウターorダメ人間?)の坂本龍馬を可愛がった。
結果、坂本龍馬は脱藩の身でありながら社会を変えるという超絶カッコいい事をやってのけた。(いわゆる明治維新ですな)


安倍総理とお食事会とかしてる体制側の秋元康が、平手友梨奈を育てる。

結果、14才の超ど素人の平手友梨奈が、今までのアイドルの誰もが出来なかった表現をあっさりたとやってのけた。いや、アイドルに限らず、世界中を探しても、14才でここまでの意思表示をした人間が今までにいたのだろうか?

14才の女の子が、「NOと言いなよサイレントマジョリテイ」と歌う爽快感!
彼女に言わされている感は皆無。だって、目が歌詞以上に雄弁だから。


大人は、原発のことも戦争法案のことも、全部子供達に背負わせようとしている。大人は、もうそれを隠そうともしない。(数少ない“まともな大人”は、かつての勝海舟のように、「腐敗した徳川家(体制側)など倒してしまえ」と思っているかもしれないが)

坂本龍馬は、すごく仲間が多かった。身分、年齢の垣根を越え、敵陣営の中にすら友達を作る。そここそが坂本竜馬の最大の功績だったと思う。

もし、平手友梨奈が平成の坂本龍馬になり得る資質を持っていたとしても、問題は、鈍感になった私達大人が、この逸材をちゃんとフォロー出来るのかだ。
そして、彼女を支える「海援隊」のような同世代の仲間が出来るのかだ。

私達大人は、平手友梨奈を終わらせてはいけない!