ゆーこですUMAくん



7月は4年ぶりに大間の「あさこはうす」に行ってきます!4年ぶりって書いてて驚きです驚き(コロナ前は毎年行ってたからね)



また「あさこはうすカフェ」を開くので、そこでライブしてほしいと厚子さんからの電話があって、二つ返事でOKしました音符


4年前にも あさこはうすカフェでライブしました。厚子さんの「地元の大間町の人に来てほしい」という思いが詰まったささやかだけど大切なイベントです乙女のトキメキ



ここで改めて「あさこはうす」の説明をしたいと思います!


本州の一番北にある青森県大間町は、「大間マグロ」で有名なキレイな漁村です。


1984年、この町に原発建設計画が立ち上がりました。


建設予定地に土地を持っていた熊谷あさ子さんは

「未来の子供達に豊かな海を残したい。原発はいらない」

と、反対した一人でした。


時と共に反対の人が減っていきましたが、一人になってもあさ子さんは土地を売りませんでした。


その土地に立てたログハウスが『あさこはうす』です。




『あさこはうす』は、あさ子さんの、未来への願いと大自然への想いの象徴です。


その意志は現在、娘の厚子さんが受け継いでいます。


あさ子さんのお孫さん(厚子さんの娘さん)が書いた文章↑↑↑


続けていくことの大変さやすごさを痛感している新月灯花。秘訣は"楽しむ"事だと思ってます。

あさこはうすカフェもきっとそうに違いないと思うのです。



それにしても4年ぶりに行くので本当に楽しみ!

厚子さんは、ほんとにほんとにあったかくてかっこいい人なのです!!!







新月灯花のYouTubeチャンネルよろしくお願いしますキラキラ

新月灯花が通っている大間や祝島、福島の映像を使ったMV「LIVE!」「No woman No cry」ぜひ観てほしいです義理チョコ

https://youtube.com/@shingetutouka