2016年8月開催のコミックマーケット90(夏コミ、C90)の 【新刊】 の紹介です。「中野・池袋コンセプトカフェデータブック」に引き続き、2冊目の新刊です。


「秋葉原コンセプトカフェデータブック 2016 夏」は、秋葉原周辺のエリアにある、コンセプトカフェと分類される飲食店の店舗名、場所、コンセプト、価格などの情報を、できる限り網羅させることを目標に作成した本です。


C89(冬コミ)で頒布した「秋葉原コンセプトカフェデータブック」をベースに、バージョンアップを行いました。

 


1.コンセプトカフェマップが違う!

 

コンセプトカフェマップの刷新を行い、B5×2枚の地図から、B5×10枚の地図へ!

 

旧マップ

 

  

 

 

新マップ

 

秋葉原の区域毎に分けて、より詳細に、見やすいコンセプトカフェマップを作りました。秋葉原の地図でなかなか入らない「ひよこ家」が入ることを目標にしました。

 

この区域毎にコンセプトカフェマップを作っています。

 

☆ 外神田一丁目エリア(電気街口、AKIBAカルチャーズゾーン付近)
☆ 外神田三丁目南側エリア(ベルサール秋葉原、昌平小学校付近)
☆ 外神田三丁目北側エリア(ジャンク通り、末広町駅付近)
☆ 電気街口南側、昭和通り口エリア
☆ 昭和通り口広域エリア

 


2.新店舗をできる限り掲載!

 

前作(2015年12月)から増えた店舗を、新たに追加しました。2016年7月に確認作業を行い、入稿期限ぎりぎりまで調査しています。

 


新規開業店舗

  • 忍者喫茶sinobazu本陣
  • ジャンヌダルク
  • お菓子メイドカフェ プレシャスシュガー
  • 吸血鬼メイド喫茶&バー アルカード
  • 妹メイドカフェ ソラミカ
  • みけねこカフェ 秋葉原店
  • 男装ヴァンパイアカフェ 秋葉城ドラキュラ
  • れんてつかふぇ
  • スパイBAR AkibaCIA
  • Akiba Dispensary
  • MY FRUITS@マイフル!
  • DIA MAID
  • 王立アフィリア・クロニクスS
  • 夢来の樹レジェルム

今回追加店舗

  • Ring-A-Bell
  • Bar Phantom club
  • 秋葉原ロンドベル
  • なでしこ寿司
  • OLカフェバー 8style

 

3.現地確認済

 秋葉原を歩いて、実店舗を確認した店のみ、掲載を行っています。またホームページやツイッター等でチャージ料などが不明の場合は、実店舗に入って確認をしています。
また、前回チャージ料などの記載がない店舗は、再調査を行って、記載をしました。


4.閉店した店舗を残しました

 閉店した店舗を残してほしいとの要望があったため、閉店した店舗のデータをそのまま残しました。店名に【閉店】と記載して、区別できるようにしています。閉店情報も、入稿ぎりぎりまで確認作業を行いました。

 

主な閉店店舗

  • まごころカフェ
  • AKIBA ドラッグ&カフェ
  • キャンディフルーツ うさぎの館
  • 女中酒場 幻橙館 etc...

5.コラムは書き下ろしです

 コラムは、前回とは違うコラムです。


6.ページ数が増えました

 52ページ → 64ページに増えました。少し重くなりました…

 

コミケ3日目(8月14日)、下記のサークルスペースで頒布します。

夏コミは暑いですけど、がんばって頒布する予定なので、よろしくお願いします!


【頒布場所】

2016年8月14日(日) 10時~16時
コミックマーケット90 東5ホール ポー39b 「まっきーのメイドバーレポート」

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12706554

 

【本の概要】 

タイトル「秋葉原コンセプトカフェデータブック 2016 夏」
サイズ/ページB5/64ページ
印刷グレースケール(オフセット印刷)
発行日2016年8月14日(C90 3日目)
サークル名「まっきーのメイドバーレポート」
頒布価格500円(予定)