めいどりぃた

北陸新幹線開業まで、あと1日とせまった2015年3月13日ですが、いかがおすごしでしょうか?

先日、乗り鉄をメインに金沢まで行ってきて、その日に北陸唯一と言われるメイドカフェ「めいどりぃた」に行ってきました。
東京から金沢までの道は遠く、在来線だと気分的には沖縄よりも遠い感じすらしました。もより駅から武蔵野線と埼京線で大宮へ、そこから上越新幹線で越後湯沢へ、廃止される特急はくたかに乗って、直江津・富山・高岡と。高岡から氷見線を乗ったり、万葉線を乗ったりしつつ、高岡にもどって、金沢まできました。

「めいどりぃた」は金沢の竪町ストリートにある、通称金沢オタクビル「ベルセル」の中にあります。アニメイト、らしんばん、ホビーステーション、同人ショップ、ロリータ系ファッションテナントがある中に一緒に入居していて、まさにオタク街です。

金沢の繁華街は、金沢駅から離れています。竪町も同じくそうで、東口のバスターミナルから、7~11番にきたバスに乗り、「香林坊」で降りて、竪町ストリートを奥のほうに歩いていったところに、オタクビルがあります。そこの3階が店舗です。私の時は、外にたまたまメイドさんがいて、案内してもらいました。

めいどりぃた

3階のアニメイトから横に入り、細長い通路のところにありました。少し隠れ家ちっく。メイドさんは2人、「りこ」さん、「りっか」さんです。テーブル席が5つ、10席くらいの小さいメイドカフェで、カウンター席はありません。雰囲気的に、むかし秋葉原で体験した、Tialaあたりを思い出しました。学校の文化祭的のカフェでありそうな、かわいい系の内装。秋葉原だと、LoveCafeに似ている感じです。地方都市でよく見かける、アットホームカフェや、めいどりーみんを参考にした雰囲気がないのが、私的にはすごく印象的です。とりあえず、オムライスセットを注文してみました。

めいどりぃた

めいどりぃた

でてきたのが、こんな感じ。オムライスアートはそれほど期待してなかったのですが、ものすごく完成度が高くて驚愕しました!!こういうメイドさんが金沢にもいるのですね(^ ^)/


ご帰宅されているご主人様は何人かいましたが、みなさん思い思いに過ごしている感じがしました。チェキ台カウンター(というのかな?)もあったり。メイド服も、結構よいのを使っているなあと思いました(オリジナルかどうかは、のちほど制服クラスタの方に聞いてみようと思います)。思っているよりも、秋葉原なメイドカフェだなあと思いました。

システムは90分500円で、プラス何かドリンクといった感じです。ドリンクも普通の価格でした(500円~)。接客スタイルは、つかず離れずみたいな感じで、ゆるゆるリラックスできる感じ。このへんもLoveCafeに近いかもしれません。2人ともオタ趣味持ちで、話していて楽しかったです!チェキとかも撮らせていただきました。

めいどりぃた

あと、このお店は、ゆるキャラがいます。その名も「りぃた」くんで、お店の名前にもなっているのですが、ゆるキャラなのにマジシャンであったり、なんかいろいろすごいです。マジックは見せてもらったのですが、ゆるキャラマジックは半端ないと感じました。ご当時キャラ情報局や、金沢経済新聞にも掲載している正式なゆるキャラでした。


結局、20時の閉店までお邪魔させていただき、いろいろみなさんとお話させていただき、非常に満足度の高いところでした。今度は北陸新幹線に乗り鉄するときに、寄らせていただきたいと思います。

来店日:土曜日の夜(18:00~20:00)
店のジャンル:メイドカフェ
店内の雰囲気:文化祭的なカフェ
店内の席:テーブル席
場所:わかりやすい
メイドさんの服装:メイド服
メイドさんの人数:2名
メイドさんの雰囲気:楽しそうな感じ
お店の難易度:入りやすい
チャージ:90分500円
飲み物:500円~
チェキ:あり
ポイントカード:あり
公式ホームページ:http://www.maidlita.com/
公式ブログ:http://meidolita.kitemi.net/
公式ツイッター:@maidlita