2014年9月頃から、高円寺をメインに出没しているメイドカフェバー、Maid in wonderlandに行ってきました。「出没」していると書いたのは、このお店は固定でお店を持たずに、高円寺の周辺のお店を移動しながら常時開催しているメイドカフェというスタイル。そのため、いつどこでやっているのかは、Twitterやブログで確認していく必要があります。

私もTwitterやブログを追いかけて、お店にたどりつきました。本日の会場は、高円寺南口から徒歩5分くらいにある、卓球バーKENIAN。カウンター8席程度あるのと、6席程座れるソファーとテーブルがある感じの、シックな感じがする場所。ソファー席に案内されました。

メイド服を着ている方は4人いて、プラスキッチン担当の方が1人。水曜日に来たのに、そこそこ賑わっていた。値段設定が飲み放題30分で1000円と聞いたので、最初はとりあえずそのコースにする。キャッシュオンデリバリーで、前払い制。中野の黒猫さんとシステムが似ている。メイドさんは「かれん」さんに、メニューの説明とかしていただいた。

ソファー席でメイドさんを見る機会ってなかなかないので、これが意外と新鮮な感じ。よいソファー使っているなあ。一人帰りのご主人様はもちろん多く、普通のメイドバーであればカウンターかなと思うのだが、カウンターが全部埋まっている感じだったので、このソファー席に次々とくる感じ。それを「かれん」さんをみんなで見守る感じは、ちょっと秋葉原では体験できない、面白い空間だった。お隣のご主人様はミニ四駆にすごく詳しく、誰かが作ったミニ四駆を見せてくれて、今のはミッドシップみたいな構造しているのですよーと楽しそうに語ってくれた。

オムライスなんてめったにでない、と言われながら、オムライスを注文。ケッチャプアートをしてもらった。迷わない手つきは、元々どこかのメイドさんか。素晴らしい出来に感激!Main in wonderlandのコンセプトは、アリスなので、うさぎをモチーフに描きましたと、なかなか納得。アリスモチーフだから、アリス風のメイド服なのですね。

今回はオムライスの注文でしたが、よく出る食事は?と聞いたら、ラーメンがよく出るとのこと!ラーメンと聞くとChez Aliceをどうしても思い出してしまいますwお値段は意外と安く500円。今度来たときは注文しようかなと思います。

1時間30分ほどの滞在。30分1,000円のアルコール飲み放題と、800円のオムライスを注文して3,800円。なかなか楽しい時間を過ごせました。場所や、営業時間は随時、ブログかTwitterをチェックしてから来店をおすすめします。今回は20時くらいまでの値段で、20時以降だと、20分1,000円になるようです。

調査日:水曜日の夜(18:30~20:00)
店のジャンル:メイドカフェ、バー
店内の雰囲気:わいわい系
店内の席:カウンター、テーブル
場所:わかりやすい
メイドさんの服装:アリスメイド服
メイドさんの人数:4名
メイドさんの雰囲気:話しやすい
お店の入店難易度:やや入りづらい
常連さん:多い。気さくな方が多い。
チャージ:1,000円/30分
飲み物:飲み放題。オリジナルカクテルは別料金。
喫煙:OK
シフト:公開している
チェキ:あり
ポイントカード:あり(詳細条件はメイドさんに確認)
公式ブログ:http://profile.ameba.jp/maid-in-wonderland/
公式ツイッター:@maid_in_Wonder