魔法学園アヴァロン

福岡の天神地区にある、魔法学園アヴァロンに行ってきました。
天神スタイルの道路を奥の方に進んでいき、つきあたり近くの雑居ビルの2階。1階に看板および黒板がでているので、それを見て営業しているか確認。
魔法学園系というと、東京にいるとどうしても池袋のお店を想像してしまい、また事前に調べた感じでは、いろいろな学校に関する設定があって、これをある程度理解しないと話ができるかな…と、おそらく最初の敷居は高いかなと思いつつ、店内に入店。
なんかすごく気さくな学園生(このお店ではキャストさんをそう呼んでいます)がでてきて、ごくすごく普通に接客していて腰抜かしたw
札幌で行った妹カフェを思い出したような。

魔法学園アヴァロン

システムは1時間1000円で、その後は30分で600円のチャージ料。高いかなと思いつつドリンクメニューを見ると、ドリンクは100円からある不思議な料金。こういうパターンの料金体系は初めてみた。100円ならすごく気軽に注文できるしいいかもねーとも思った。こういう店では珍しく、アルコールがない。ビールはもちろんカクテル系も一切なし。昔のホームページを見たら、アルコールがあった時期もあるみたいなので、いろいろメニューを変えているようだ。

魔法学園アヴァロン

接客スタイルは、4人掛けのテーブルと、2人掛のテーブルが並んで置いてあり、その通り道で接客するスタイル。カウンターはなく、すべての方がテーブル席に座る。内装は木目を生かした、少しアジアンチックな内装で、魔法に必要そうな装備品がそこらかしこに飾られている。結構落ち着く内装のデザインだなと思った。
本日いた学園生は、「うみ」さん、「つかさ」さん。「うみ」さんは店内に入店したときに接客してくれて、いろいろな意味で私の緊張を解きほぐしていただいた。「つかさ」さんは、まだお店に入ってからそんなに経ってなく、慣れてない中で、すごくがんばって接客していただいた。2人でチェキを撮った。すごく自然体!

私がいろいろなコスプレ系飲食店を行っている話をすると、とても面白がっていて、持っていたチェキとかいろいろ見せてあげた。アルコールがないけど、お客さんも気さくが方が多かったせいか、なんとなく談話室的な感じwこういう空気は、私は好きだったりします。少人数なお店だからこそという所かもしれない。


魔法学園アヴァロン

お店の許可をいただいて、魔法に必要そうな装備品とか、撮らせていただきました。オーナーの方も女性?の方で、最初は表にはでてきてなかったのですが、何かを察して表のほうに、でてきてくれました。なかなか面白い方。アジアンチックな内装も、オーナーさんの趣味性はあるのかも。夏コミでだした本を1冊プレゼントさせていただきました。

結局2時間お店にいました。私はがっちり雰囲気を作るよりも、こういうゆるい系のお店、結構好きだったので、福岡に来訪したときは、また行きたいなと思っています。
福岡の方は(個人的な印象ではあるが)すごく話好きで、人懐っこい感じがする。他の飲み屋とか行っても、それは結構感じました。

天神スタイルのように、あまり話題にならない店ではあるが、8周年である。コスプレ系飲食店で8年はかなり長いので、天神スタイル系のお店以外にも、いろいろ面白い所が発見できたのは、とてもよかったであります。

魔法学園アヴァロン
来店日:土曜日の夜(21:00~23:00)
店のジャンル:コスプレカフェ
店内の雰囲気:ウッディ、アジアンチック
店内の席:テーブル席
場所:わかりやすい
メイドさんの服装:コスプレ服
メイドさんの人数:2名
メイドさんの雰囲気:フリーダムな感じ
お店の難易度:入りやすい
チャージ:1時間1000円、その後30分600円
飲み物:100円~
喫煙:OK
公式ホームページ:http://avalon-ac.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/tw_avalon