瑠夢

新潟県長岡市にある「アニメコスプレ居酒屋☆瑠夢」にいってきました。長岡駅を降りて、歩いて10分くらいに、長岡の飲み屋街があるのですが、その一角にあります。
ここは、他のコスプレ飲食店とは、かなりシステムが変わっていて、大きく3つのコースがあり、そのうち2つのコースを体験してきました。


1.カウンターコース 
席料380円、時間チャージはなし。 パフォーマンス付のドリンクやフードをたのんだ場合は、コスプレスタッフ(キッチン、または接客スタッフ)がパフォーマンスをしてくれる。 今回は、カウンターに案内された。複数人でくる場合は、テーブル案内になるかも。 カウンター前では、コスプレスタッフ(キッチンスタッフ)が大量のドリンクを作っていた。ちょっと話かけづらい雰囲気

2.ラウンジコース
1時間2,500円、延長1時間1,000円。 メイドさん(接待スタッフ)が1名つく。 メイドさんのドリンクは、こちらで負担する。1杯800円。1時間で平均2~3杯 居酒屋コースで注文できるドリンクは一部を除き飲み放題。パフォーマンス付のドリンクも飲み放題で、注文するとコスプレスタッフとメイドさん両方でパフォーマンスしてくれる。 席が空いていても、メイドさんが空いていないことがあるため、予約して利用することが多い。

ツイッターで事前確認したスタッフさんは、「かすみんさん、けいさん、なかつん氏、ひなたちゃん、ゆうちゃん、くろさん、りこさん、ゆかさん」でした。コスプレスタッフとメイドさんが混ざっています。

瑠夢

20時頃に入ったときは、まさかの満員御礼の感じで、唯一あいていた、カウンターに着席。ラウンジコースのメイドさんが足りていないため、カウンターコースに。とりあえず、パフォーマンス付きドリンクを注文。メニューを見てると、相当たくさんのパフォーマンス付きドリンクがある。しかも600円からというお値段。メイド系の店では、安いお値段。


カウンターはいわゆるバーカウンターのような感じで、カウンター内にコスプレスタッフ(キッチンスタッフ)が大量に注文がくるドリンクを作っていた。あまりに忙しすぎて、かつ他のスタッフに指示ととばしていたので、とても話すことができない状態でした。コスプレは、まどまぎのほむらっぽい感じだった。

瑠夢

パフォーマンス付きドリンクで、コスプレスタッフ(接客スタッフ)に、カクテルをふりふりしてもらう。おまじない的なものはある。おまじないはアットホームカフェのような感じ。接客はしっかりしていて、味はちゃんとしている。その後、オムライスを注文し、ケチャップでコスプレスタッフ(接客スタッフ)に書いてもらった。フードはおいしいと思った。
しかしながら、カウンター内のあまりの忙しさで、とても落ち着けなかったので、帰ろうかなと思っていたのだが、21時30分を過ぎると、団体の方々がみんな帰りだしたので、ラウンジコースがOKになった。そのため、一旦会計をして、ラウンジコースに変更してもらった。ラウンジコースの説明をしてもらったコスプレスタッフは、まだ働いて間もないからか、メモを見ながら、一生懸命、説明していただいた。

ラウンジコースは、カウンターと違いゆったりとしていた。同じ店なのに、ここまで違うのかと驚嘆。同じカウンターなのだが、席と席の間も広く、椅子もかなりゆったりな感じ。先ほど入ったカウンターコースは、この店に行き慣れている方が座るところなのかと思った。ほどなくメイドさんがカウンターの横に1名つく。私は飲み放題なので、またパフォーマンス付きドリンクをいただいた。メイドさんのドリンクも注文した。先ほどは、ほとんどスタッフさんと話せなかったので、結構さみしかったのだが、今度はまったりとおしゃべりでき、お酒もすすんだ。メイドさんの制服は、黒系のメイド服だったが、ここの制服ということではなく、ある程度は自由に選べるとのこと。

1時間目は「りこぴん」さんがついた。お店の方いわく、瑠夢でトップクラスのメイドさんとのこと。結構しっかりきちんとしているメイドさんの感じはした。好きなアニメで盛り上がったとか、基本的にはかなりのアニメ好き。お店のスタッフは、8割腐女子との発言があったが、りこぴんさんは、いろいろ横断して見るので、幅広くいろいろなアニメの話題をしていた。京アニの日常の話ができたのは、ちょっと嬉しかった(あまり知られていないので)。

2時間目は「くろ」さんがついた。ゲーム実況を相当みていて、自分もゲーム実況は好きなので、つぼ的にはそのへん。東方のゲーム実況とかはうますぎておかしいとか、いろいろ一生懸命しゃべる感じで、秋葉原的なオタクメイドさんな感じがした。ちゃんと2人とも、チェキは撮ってきました。チェキを見る限りは、メイドカフェのようです。


瑠夢

この店は元々は居酒屋とラウンジが別店舗だったのだが、同じ敷地に統合されて、こういう変わったシステムになったとのこと。このような、居酒屋とラウンジが混ざったコスプレ系飲食店は初めて知った。接客がコスプレで、接待がメイドさんというのは、お客さんが判別できるようにとのことみたい。

メイドさんが隣に座って接待をするのは、何か懐かしいなと思ったのだが、たぶん以前いろいろな地域にあった、メイドキャバクラが、こういうシステムだったからかもしれない。そうすると、コスプレスタッフは黒子なのかと思った。メイドさんが接待している横で、注文があれば、すぐ動けるように客席を見ていたのを、はっきりと感じた。

接待において、メイドキャバクラと違う所はそんなに多くないと感じたが、いわゆる連絡先の交換をしてはいけないとか、アフターなどはないのだろう。あと、フードやドリンクを写真に撮るときは、コスプレスタッフに一言かけて、カメラを渡して撮ってもらうシステムでした。このシステムは初めてみました。

値段の目安ですが、

・カウンターコースで、ドリンク3杯(うちビール2杯)、オムライス1つで2,600円
・ラウンジコースで、2時間飲み放題、メイドさんドリンク6杯、チェキ2枚で、10,300円でした。

※チェキは、1枚1,000円です。また水がカウンターコースだと有料でした(500円)。


このお店に行くときは、できるだけ予約をして、ラウンジコースにしてもらったほうがよいかと思いました。夜遅くなると帰る方が多いので、それでもまだ飲み足りないときに、居酒屋コースにしてもよいのかと。このお店に通う方々は、22時くらいが終電のタイムリミットな感じがしたので、そのへんを狙っていくのもいいかと思いました。


この手の店は、こういう地方都市だとなかなか根付かなくて閉店になってしまうことも多いのですが、安いシステムと話せるシステムを併用して、お客さんを集めているこういう店は、他の地域でも参考になるのではないかと感じました。コスプレ飲食店としては知名度がないお店ですが、いろいろな驚きがあったので、今回はそこそこ長文で紹介しました。機会があれば、再度ラウンジコースに行ってみたいなと思います。


来店日:土曜日の夜(20:00~24:00)
店のジャンル:コスプレ居酒屋+メイドスナック
店内の雰囲気:薄いピンク色の装飾
店内の席:カウンター1、カウンター2、テーブル席、VIP席(個室)
場所:わかりやすい
メイドさんの服装:コスプレ服、メイド服
メイドさんの人数:コスプレスタッフ4名、メイドさん3名
メイドさんの雰囲気:ラウンジコースでは話せる
お店の難易度:行った時は、団体客が多かった。深夜は1~2人客が多かった。
常連さん:いる。気さくな感じの方が多い。
チャージ:本文参照
飲み物:600円前後
喫煙:OK
ホームページ:http://room.nekonikoban.org/
ツイッター:@myroom0511