----------------------------------------

追記:

2021年7月27日に再販、「BEEP 通販サイト」 で取り扱いを開始しました。

----------------------------------------

コミックマーケット86(夏コミ)に、このブログの作者がサークル参加することになり前のブログで、新刊を告知しましたが、もう1つ、新刊をだすことになりました!!

場所:東Q02a(夏コミ3日目)
サークル名:まっきーのメイドバーレポート

誌名:FM-TOWNS 裏ワザ集(復刻版)
ジャンル:評論・情報
サイズ:B5
ページ数:32ページ
価格:500円(予定)

TOWNS

 

TOWNS

名前の通り、FM-TOWNSの裏ワザ集です。ゲームが多いです。

FM-TOWNS富士通が1989年~1995年にだしていたパソコンで、当時は学校などの教育現場にあって、使っていた方は、知っている方がいるかなと思います。
私が初めて、同人誌を作った本がこれです。それに加筆・訂正を行い、編集しなおしたものになります。

とりあえず、メイドさんとは、ほとんど関係がない本であります(^^;;
一部、記事を引用。


この裏技集は、1995年にNIFTYのFTOWNSにて公開され、1998年のコミックマーケットで、TEAM HORNETより発刊されましたが、作者のハードディスクの故障等で、データを失っていたことや、FM-TOWNSの衰退、コミックマーケットに長らく作者がサークル参加をしていなかった等の理由で、1998~2000年にかけて100部程コピー本をだしただけで、その後復刊しませんでした。しかしながら、最近になり、当時のデータが復元できたことや、作者が別分野でですがコミックマーケットにサークル参加をする機会を得たこともあったことや、FM-TOWNSのエミュレータがでてきて、いまでもFM-TOWNSソフトに触れる機会があることなどから、当時作成されたものを復刊したものです。


こういう性格の本になります。
復刊しようかと思ったのも、まず自分が製本したのを欲しかったという理由や、上記理由で、同人誌を作れなかったという理由があります。

いまではFM-TOWNSで同人活動されているサークルさんがほとんど存在しない、そもそもFM-TOWNS自体を現役で使っている方がほとんどいないので、どの程度、この本に興味を持っていただけるか、よくわからないのですが、せっかく刷ったのと、自分のスペースが持てたので、小部数ですが、持っていこうと思っております。