不思議博物館

2014年5月のGWに、九州の乗り鉄旅行に行ってきた時に、よってきました。

名前が「不思議博物館」ですが、ここは、造形家の角孝政さんのアトリエ兼博物館であります。博物館カフェとして運営されており、メイドさんのような服装をしていますが、「不思議子ちゃん」と呼ばれている、メイドさんのようで、そうではないという、なんとも不思議な所であります。

芸術家のアトリエは、物を作る場所が必要なので、人里はなれた場所にあることが多いのですが、ここも例外ではなく、福岡県の那珂川町の山中にあります。なので、公共交通機関でいくのは難しく、気軽にいけません。乗り鉄的なちょっとテクニックが必要です。今回はあえて公共交通機関でいったので、まずそれを紹介します。

1.博多駅から、博多南駅行きの新幹線に乗る。
博多駅で博多南行きの切符を買ってください。乗車券と特急券をもらいます。在来線なのですが、フル規格の新幹線に乗れます!新幹線ホームに行って、博多南行を探して乗りましょう。10分くらいで博多南駅につきます。鹿児島側のほうに乗ると、出口が遠いので、北九州側のほうをおすすめします。
博多駅11:38→博多南駅11:47

2.博多南駅から南畑行きのバスに乗る(かわせみ南畑線)。
博多南駅を降りて、バス乗り場があるので、そのあたりを見ていると、町から委託された、コミュニティバスがやってきます。那珂川営業所で降ります。
博多南駅11:55→那珂川営業所12:01

3.那珂川営業所から、大山行きに乗る(かわせみ西畑線)
さらにコミュニティバスに乗ります。こんなバスがきます。

不思議博物館

上別所というバス停で降ります。途中、経路が複雑すぎてよくわからなくなりますが、上別所のバス停付近では、県道近くまででるので、安心してください。
那珂川営業所12:20→上別所(大山行き)12:41

4.上別所バス停から歩く(15分)
山に登って歩いてください。最初はしばらく何もないですが、真正面に不思議博物館がだんだん見えてきます。15分くらい歩きました

不思議博物館

ちなみに、かわせみ西畑線は1日3便しかないので、計画的に行動することが肝心であります!帰りも含めると1日がかりなので、途中の過程も観光という気分で。(もっと詳しいバスの行き方は、不思議博物館のホームページで)

ようやく着きました。これが入口です。とてもよい感じです。

階段をあがると、開けにくそうな扉がありますが、思い切って開けてください。不思議子ちゃんか、館長がいると思います。カフェは、博物館のはじっこの方にありまして、初めての方でも、こころよくお迎えしてくれました。カウンター席と、テーブル席があります。カウンター席は、ちょっとメイドバー的な感じ。

不思議子ちゃんに注文をとってもらいました。なんと初めてセットみたいなのがあります!ドリンク、ごはんと、プロマイド、お土産がついてきます。あれ、メイドカフェかな!?ちなみに、不思議子ちゃんだけ撮影禁止でありました。館長の気狂いおやつを食べました。

不思議博物館

不思議子ちゃんは、ミシェルさんでした。結構かわいい。メイドバー的な感じで話をしたら、いろいろのってきてくれました(宮崎のお店に行ったなど、いろいろこういうような所まわっているとかなど)。そういえば、お客さまも男性多いし、ここは博物館カフェでしたっけ?という不思議な感じ。プロマイドもちゃんと売ってますしねー。

博物館もちゃんと見学してきました(カフェで荷物を預かっていただきました)。サターンのいろいろな意味で有名なゲーム「デスクリム
ゾン」のコントローラーがあります。

不思議博物館

造形作家さんらしい、すざましい作品です。これどのくらい時間かかったのだろうか…。

やっている方の動画とかも。

たぶん、これをやるためだけに行く価値がある方もいるかと思います。

2階もあって、不思議子ちゃんの作品とかいろいろありました。2階から眺めた景色がなかなか開放感あってよいです。

不思議博物館

ちょうどGWということもあり、お客さんは、いろいろな所から来ている感じがしました。遠方からの方は、私みたいなメイドカフェ巡りの方も結構いらっしゃるみたい。九州のメイドカフェ巡りをしている方が来ていて、いろいろお話しました。熊本のメイドバー(anemone)や、佐賀県鹿島市のメイドカフェなど、かなりマニアックな所も行ってるみたいでした。

帰りもバスで帰るので、上別所まで1日3便のバスに間に合わせるように歩いていきました。帰りは16:55までに、上別所まで歩いて行って、那珂川営業所まで行き、そこから博多方面のバスがあったので、それに乗って帰ってきました。バスで博多まで行くと1時間くらいかかるので、かなり遠くまで乗った感じしました。

営業日が基本的に日曜日のみなので、行く前にホームページなどで、きちんと確認してから、行ってみてください。サブカル好きには、1日いても楽しいスポットだと思いました。

調査日:GWの昼間(13:00~16:30)
店のジャンル:不思議子ちゃんのカフェ、バー
店内の雰囲気:わいわいした感じ
店内の席:カウンター、テーブル
場所:わかりにくい
メイドさんの服装:不思議子ちゃんの服
メイドさんの人数:1名
メイドさんの雰囲気:話しやすいお店の
入店難易度:ガーデンカフェっぽい感じの雰囲気で入りやすい
混雑度:ちょうどよいくらい。
チャージ:なし
飲み物:300円~
喫煙:NG
チェキ:なし(ポイントカード特典であり)。プロマイドあり。
シフト公開:なし
ポイントカード:あり
公式ツイッター:なし
公式ホームページ:http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/