2014年5月のGWに、九州の乗り鉄旅行に行ってきた時に、宮崎によってきました。

ルフナリゼに行った時に、お隣に座ってたご主人様と仲良くなり、もう1件あるメイド系のお店にいくことに。
自分も行く予定だったので、ちょうどよかった!

めいど喫茶あきば

お店は、西橘通り沿いにあります。宮崎でも一番の繁華街!
その通り沿いに、もう誰でもわかるくらい堂々と看板が掲げられています!!

インターネットで事前にいろいろ調べていたので、価格帯は高めということはわかっていたので、財布にお札を確認しつつ、いざ来店。

今日はちょうどコスプレデー(カオスDAYと行ってました)で、メイド服ではありませんでした。(その時のブログです
http://ameblo.jp/nmk-48/entry-11843023540.html)

まあそれでも、やっぱりメイド系のお店なので、ちゃんとしたレイヤーさんな感じ。
内装は薄いピンク色メインな感じで、ぴなふぉあぽい感じ。テーブル席のみで、カウンター席がありませんでした!
壁一面にはいろいろなアニメ系のポスター。なかなか壮観だと思います。

めいど喫茶あきば

さっそくお出迎え+システム説明+注文。キャストさんは、フレンドリーな感じですねえ。
システムは時間制で、ソフトドリンク飲み放題で30分1500円、アルコール飲み放題で40分2000円です。
アルコール飲み放題にして、ハイボールで仲良くなったご主人様と乾杯!
テーブルにキャストさんが1人ついてくる感じです。あずささんという方。鏡音リンさんのコスプレ。
ちゃんと、オタなキャストさんでいろいろ盛り上がり。
今回は、あずささんとご主人様が結構知り合いだったので、入れ替えがほとんどなかったのですが、通常はキャストさんの席移動があるようです(指名制みたいなのもあったと思います)。キャストさんは5名くらいいました。キャストさんは、さくら、りん、なり、あずさ、メレさんでした。メレさんの小神あきらのコスプレは強烈でした(解説:らきすたの情報チャンネル「らっきー☆ちゃんねる」で、白石みのると解説をしていたアニメキャラ)。

めいど喫茶あきば

今日はステージもあって、アニソンを踊ってくれました。なんと、最強パレパレード(涼宮ハルヒの憂鬱)を踊ってくれました!自分にとっては、沖縄のアニソンカフェ時代によく見た懐かしのものなので、あれはかなりテンションあがりました。全般的に2010年前後の定番曲が多くて、その頃に慣れてた自分にしては、満足いくステージでした。ステージは数回いろいろやってました。

宮崎市には、コンセプト系の店は、ルフナリゼとめいど喫茶あきばの2件で、ターゲットとするお客さんの層が異なっているので、2店合同でステージとかやったり(「えんどるふぃん」など)、店外での合同イベントをいろいろやっているのが特徴的だなと思いました。こういうのも、あまり他の地域で見られない特徴だと思います。

2時間30分くらいいて、お会計は6500円。値段的にはメイド喫茶ではないですがw、メイドバーやスナックの値段な感じで見ればよいかと思います。隣には座らないことや、メール等の連絡先を教えないところなど、キャバの営業体系ではないかなと思いました。


調査日:土曜日の夜(21:30~23:00)
店のジャンル:メイドスナック
店内の雰囲気:わいわいした感じ
店内の席:テーブル
場所:わかりやすい
メイドさんの服装:コスプレ(普段はメイド服)
メイドさんの人数:5名
メイドさんの雰囲気:話しやすい
お店の入店難易度:店が目立ちすぎるため、勢いで入る。
混雑度:ちょうどよいくらい。
チャージ:1500円/30分(ソフトドリンク飲み放題)
飲み物:
喫煙:OK
チェキ:あり
シフト公開:ブログ、ツイッター確認
ポイントカード:あり(通常2回目から発行だが、遠方からの方は作ってもらえる可能性があり)
公式ホームページ:なし
公式ツイッター:https://twitter.com/akibanyannyan
公式ブログ:http://ameblo.jp/nmk-48/