2017/02/13 追記
「Chez Alices」は「Alice Rose」に名称変更をして、新宿の歌舞伎町エリアに移転オープンしました。

$まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-Chez Alices

すいません、まただいぶ久しぶりなレポートの気がします。
なかなか気合いれて、書く時間とか気力的な問題が。

このお店はもう2年くらい、ちょくちょくと通わせていただいているのですが、まだこのブログで紹介されていなかったので、今回書いておきます。

場所は中野駅北口から10分くらい歩いたところ。北口のアーケードを抜けて、ブロードウェイの入口を右に曲がり、突き当たりを左に曲がって少しいったところにあるラーメン屋が目印です。営業中のときは、看板があります。

看板のっところのビルに入って、急な階段を昇った真正面のお店です。



$まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-Chez Alices

「アリスの家におじゃましている」というのがコンセプトなのか、ここのお店は入口はいってすぐ、靴箱があり、靴を脱いで中におじゃまします。奥に細長いお店のつくり。メイドバーとしては、狭い分類に入ると思います。なので、お客さんやメイドさん(アリスさんがよいのかな)の近さは格別です。

おおまかなメニューはありますが、材料があればお酒をいろいろ作ってくれます。棚にあるお酒をみてよくわからなかったら、アリスさんに言えば、いろいろ提案してくれるかも。このへんは、いわゆるメイドバーなところだと思います。


$まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-Chez Alices

アリスというコンセプトはあるのですが、それにしばられてはいないので、アリスさんとの会話も自由な感じで、普通の女の子としゃべっているみたいです。あと、アリスさんは、元メイドカフェで働いていた方が多い感じがしたので、気が許せばいろいろお話聞けるかもしれません。

店内の雰囲気はまったり系かな。アリスさんまっすぐという方はあまりいないように思えますし。お客さんどうし、結構仲良くなりやすいなと思います。この辺は中野特有なのかもしれないです。

オーナーさんがいるときだけになってしまいますが、このお店、ちゃんとした食事がとれます。しかも安いです(500円くらい)。下記の写真が食事をたのんだときの写真。


自分はいわゆるコンセプト系のお店で、ちゃんとした食事をこんな安く提供している店は初めてだったので、初めてこういうシステムになったときは、かなりの驚きでした。以前は高山ラーメン(飛騨の高山地方のラーメン)を作っていたこともあり、アリスさんの看板のとなりに「高山ラーメン」と旗がかかっていたときは、驚きを感じてしまいました!

まあ、アリスさんのいる普通のコンセプトバーなので、気軽に立ち寄っていいかなと思います。値段もいわゆる中野価格(チャージ500円、飲み物800円)であるので、アリスさんとまったりおしゃべりしてお酒飲めるなら、高くないと思うし、ご飯も食べられるので、よいなーと思いました。

ちなみに、ここの店ですが歴史は長く、ブロードウェイにあった「Tea Room Alice」を起源として、「Alice Noir」を経て、このお店になっていました。Tea Room Aliceの開店日が2004/08なので、かなり中野では古いお店ではあるのですね。この時代の常連さんもいたりします。ちょこちょこ遊びいきますね!


「Chez Alices」
調査日:金曜日の夜(20:00~23:00)
店のジャンル:メイドバー
店内の雰囲気:白色、照明はやや明るめ。
店内の席:カウンター
場所:わかりやすい
メイドさんの服装:アリスの服
メイドさんの人数:2名~3名
メイドさんの雰囲気:話しやすい
お店の入店難易度:やや入りづらい
常連さん:いる。気さくな方が多い。
チャージ:500円/1回
飲み物:ドリンク600円~、アルコール800円~
喫煙:未確認
シフト:ブログで出勤状況は確認できる
チェキ:ポイントカードが貯まるとチェキ
ポイントカード:あり
公式ホームページ:なし
公式ツイッター:https://twitter.com/Chez_Alices
公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/maidbar_cerise/