まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-Cafe & Bar Ribbon

7月10日(火)の夜に、新宿のコスプレバー「Ribbon」にいってきました。いったのは、1号店のほうです。場所は、歌舞伎町の風林会館の近くになります。入口がとてもわかりづらいです。いわゆる、スナックビルの地下に入った、いくつかスナックっぽい店があるうちの1つの店です。



まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-Cafe & Bar Ribbon

中に入ると、カウンターのみ6席程度の小さなお店。照明はやや暗め。キャストさん2名と、キッチン1名(男性)でお店をまわしていました。全体的にかなりまったりとした雰囲気。それがここの売りっていってました。いろいろメイドバーとかメイドカフェとかいったけど、ここまでまったりなところは久しぶり。改装前の中野のぴあちぇーれみたいな感じ。雰囲気は自分的には、かなり気に入りました。店が小さいのか、客層がそうなのか、わりとお客さんとも仲良くなりやすいです。秋葉原とかのメイドバーにはないパターンのような気がします。

ここはコスプレバーですが、ガチレイヤーではなくて、とりあえずコスプレの服を着てみましたという感じな、ソフトなコスプレです。そういう意味では、中野のハニーランドとかとは対極に位置する、コスプレバーかと思います。まったり感はそういう所からもきているのかな。キャストさんはかわいいので、コスプレ服着ているだけでも、いやされます。


まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-Cafe & Bar Ribbon

この時にいたキャストさんは、「ユナ」さんと「ばにら」さん。「ばにら」さんは、かなりロリな感じですw 「ユナ」さんは、謎のうさぎの絵を書く、美大生です。主に「ユナ」さんと、まったり、お話してきました。せっかくの美大生だったので、絵を描いてもらったら、なかなかのカオスっぷりを発揮されましたw 下の絵が、描いてもらったやつ。うさぎがやばいですww メイドカフェでGOで、Ribbonのページを見せると、初来店の場合、チャージが30分無料になります。メイドバーとしては珍しく、店長さんとお話できました。すごい気さくで、いい方です。


まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-Cafe & Bar Ribbon

お店は朝6時までやっているので、終電のがして、いくとこないときに重宝しそうな感じです。今はキッチンさんがいて、おいしいごはんをだしてくれます(日替わり、普通の食事で800円程度)。姉妹店のKaraoke & Bar Ribbonの方はまだ行っていないので、また機会つくって行ってみたい感じ。ドリンク2杯+キャストさんにドリンク1杯、1時間30分程度お店にいて、会計は3,600円でした。


「Cafe & Bar Ribbon」
調査日:火曜日の夜(19:30~21:00)
店のジャンル:コスプレバー
店内の雰囲気:暖色
店内の席:カウンター、スナック系かな?
場所:わかりにくい
メイドさんの服装:コスプレ(ガチレイヤーではなく、ソフトな感じ)
メイドさんの人数:2名
メイドさんの雰囲気:話やすい
お店の入店難易度:やや入りづらい
常連さん:いる、いい人多い。
チャージ:30分600円、22時からは30分800円
飲み物:アルコール650円~、ソフトドリンク500円~
喫煙:未調査
チェキ:あり
シフト公開:している(公式ブログ)
ポイントカード:なし(名刺あり)
公式ホームページ:http://caferibbon.jp/
公式ブログ:http://caferibbon.exblog.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/ribbonoda