まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-アニソンカフェCandy1

お久しぶりの日記です。しばらく沖縄いってたので、なかなか書く時間がなかったのです。

5月27日(日)に、沖縄の那覇(国際通り)にある、アニソンカフェCandyに行ってきました。去年の11月に行ったきりなので半年ぶりかな。お店も2年目を過ぎて、安定した感じを見受けられました。少し前は、カラオケがひっきりなしで入っていましたが、今回はそうでもなかったのが意外。相変わらず、5階についてドアを開けるのは緊張しますw パフォーマンスキャストさんのステージは、相変わらずレベルが高いと思います(東京とかで見る、下手な地下アイドルよりも、よっぽどレベル高いです)。アニソン好きや、地下アイドル好きな方が沖縄に観光してきたときは、お店に寄ってもいいレベルだと思います。


まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-アニソンカフェCandy2


cure'sとちゅらきゅあがなくなってからは、またここが唯一のメイド系のお店になってしまいました。沖縄ははやりすたりが速いですね・・・。常設のお店は難しいのですが、アニソンイベントは以前より頻繁にやっておりまして、自分が沖縄いた1週間(6月8日~17日)の間でも、ニコニコナイト2(地元のニコニコ動画好きな方のイベント)、MOGRA MIX VOL.1 RELEASE TOUR(秋葉原のアニソンクラブMOGRAのツアー)、MAGおきなわ(県が後援してたアニメ総合イベント)が開催されておりました。自分が沖縄にいた頃(2010年くらいまで)に比べると、比較的アニソンイベントが多くなっている感じがします。同人誌では、おでかけライブとかもありますしね(小規模ですが)、グッズはアニメイトで結構なんとかなるので(アニメイトは大きめです)、自分はあまり知らないのですが、コスイベもあったりします。みんな通販で買っているのかなあ・・・。


今回は、お店に許可とって、店内写真を写してきました。


まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-アニソンカフェCandy3



店内は元ライブハウスだったせいか、メイド系の店としては、結構広めです。メイドバーや、メイドカフェと思って入店すると、ちょっと違うと思うかもしれません。キャストさんと盛り上がれる、アニソンライブハウスという位置づけがよいのかな。沖縄には、他にもライブハウス(非アニソン)が結構あるので、こういう需要があるのかもしれませんね。


MAGおきなわで、Candyのステージがありました。こちらは撮影OKでしたので、どんな感じでステージやってるか、参考までに写真載せておきますね。



まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-アニソンカフェCandy4


まっきーのメイドカフェ・メイドバーレポートブログ-アニソンカフェCandy5


調査日:日曜日の夜(~20:00)
店のジャンル:アニソンカフェ
店内の雰囲気:白色+ピンク色
店内の席:カウンター(変わった形)、テーブル
場所:わかりやすい
メイドさんの服装:コスプレ
メイドさんの人数:4~5名
メイドさんの雰囲気:やや話しにくい
お店の入店難易度:勇気をもって入ろう
常連さん:いる。カラオケ聴くのが嫌いだとややきつい。
チャージ:500円/1回
飲み物:アルコール800円前後
喫煙:喫煙場所あり
チェキ:あり
ポイントカード:あり
公式ホームページ:http://okinawa-candy.com/