まっきーのメイドカフェ・メイドバーブログ-Little TGV3 まっきーのメイドカフェ・メイドバーブログ-Little TGV4

3月4日(日)の昼間に、Little TGVにいってきました。日本でも数少ない、鉄道居酒屋です。この店、かなり古くからあって、常連が多くて入りにくいかなと思って、敬遠していた店でもあります。今回、外でビラ配りしていたので、お客さん少ないのかなと思って、入店してみた次第。

店内はそこそこ広め。大人数(10人くらい)の宴会でも対応できるような、店の作りです。全てテーブル席。壁際は、電車のボックスシートが3セットあります。ボックスシートは埋まっていたので、普通のテーブル席へ。お客さんは、5組くらいきていました。そのうち3組が1人客。結構1人客いるんだなあ。

メニューの説明を受けたので、自分は中央線(ファジーネーブル)注文しました。
まっきーのメイドカフェ・メイドバーブログ-Little TGV1

首都圏の電車の名前がメニューになっているところが、いかにも鉄道居酒屋な感じ。フードのメニューは、きっぷうりばの上についている料金表みたいなメニューですw
まっきーのメイドカフェ・メイドバーブログ-Little TGV5


写真は、キャストさんとお客さんが写らなければ自由とのことでしたので、少しどんな感じか撮ってきました。Nゲージが店のはじっこにあります。ちゃんとメンテナンスされている様子。Nゲージの中にカメラが仕込まれていて、テレビで走っている様子を見ることができます。これがなかなか面白いです!あと、鉄道のグッズなどが、壁にかかっていたりします。キャストさんの制服はさまざまでした(みんな鉄道っぽい感じではなかった)キャストさんの中で鉄道に詳しい方は全員ではないですが、いました! 千葉県の鉄道乗り放題のチケットを教えてもらった。小湊鉄道とかも乗れるみたいなので、今度行ってみたいかも。
まっきーのメイドカフェ・メイドバーブログ-Little TGV2


キャストさんの接客はつかず離れずの接客。基本はオーダーや、オーダーしたものを運ぶウェイトレス的な役割ですが、時間があれば、少ししゃべってくれるといった感じ。この辺は、うさぎの森に近い感じがしました。3人キャストさんがいましたが(うち1人はビラ配りして、後で店に戻ってきた)、全員フル稼働している感じはしなかったなあ。Little BSDとかと同じく、みんなで飲みにいくのが、楽しい利用法かと思いました。メニューとかも、それらを意識したセットメニューとかがありました。


最初、鉄の人じゃないと厳しいかなと思ったのですが、全然そんなことはなくて、ライトな方でも問題なく入れる居酒屋だなと思いました。夜はまた雰囲気違うのかな。確認はしてみたいです。
チャージは1回のみで500円、今回、中央線(ファジーネーブル)注文して、1時間くらいいて、1,050円でした。

調査日:日曜日の昼間(15:00~16:30)
店のジャンル:鉄道居酒屋
店内の雰囲気:照明は明るめ。広い。
店内の席:テーブル
場所:わかりやすい
メイドさんの服装:客室乗務員っぽい服装+ロリータっぽい服装
メイドさんの人数:3名+キッチン
メイドさんの雰囲気:話をすれば話やすいが、きっかけを作るのが難しい
お店の入店難易度:入りやすい
混雑度:5組程度入っていた
常連さん:いる。
チャージ:500円/1回
飲み物:アルコール500円~
喫煙:今回吸っている方を見ていない。
チェキ:なし?
ポイントカード:あり
シフト公開:一部している
公式ホームページ:http://littletgv.com/