まっきーのメイドカフェ・メイドバーブログ-ゆいまーる1 まっきーのメイドカフェ・メイドバーブログ-ゆいまーる3 まっきーのメイドカフェ・メイドバーブログ-ゆいまーる2

2月14日のバレンタインの日に、札幌にあるメイド喫茶「ゆいまーる」にいってきました。お店は狸小路2丁目仲通り沿いのビルの地下1階にあります。割と見つけやすいので、一般の方も入りやすそうな感じです。


席はカウンターのみですが、20席近くあり、札幌のメイド喫茶の中では大きめの方。メイド喫茶と名乗ってはいますが、奥のほうまでカウンターがずらっと並ぶ感じは、メイドバーの方が近い気がしました。お店は明るめ。バータイムになると、少し暗くします。常時カウンターにいるメイドさんは3人くらいです。この日はバレンタインだからか、かなりのお客さんでにぎわっていました。TVがどこの位置からも見えるように設置されていて、今日はレトロゲームのプレイ映像を流していましたw


とりあえず自分はオリジナルカクテルと、この日限定のビーフシチューを注文。メイドさんの「ゆき」さんが作ってくれたオリジナルカクテルの名前は「てきとう」ww 中にチョコレートが沈んでいましたwww ビーフシチューはかなりおいしかった。手作りなんだろうなと。


ここで感じたのは、お客さん同士で結構話をすること。雰囲気的には、中野のメイドバーのような感じです。初見の自分にも話しかけていただいて、ほんとありがたいなと思いました。どうも聞く話によると、札幌のメイドバーはこういう感じの所が多いよう。ただ例外もあって、ロミジュリはやや秋葉原より、ゆるふわは常連でないと会話に入れないとの話を聞きました。ちなみに、ここのメイド服は、かなりかわいいと思いました。袖がないのが斬新。


「ゆき」さんが帰って、「まゆ」さんがまたいろいろとお話してくれたり、絵を描いてといって描いた絵がすんごくうまかったり、常連さんと仲良くなれたり、アニメの話で盛り上がったり、なかなかいいところでした。バレンタインということもあってか、まったりメイドさんと話はできなかったのですが、それでもちょこちょこと気を利かせてくれて、なかなかよかったのではと思います。オリジナルカクテル2杯とビーフシチュー、チェキを1枚とって、絵を描いてもらって(これはサービス)、18:30~21:00頃までいて、\4,300でした。割と初見さんでも入りやすい、いいバーだと思います。


個人的には、名前の由来が気になります。経営者が沖縄好きだからこの名前なのかな??


調査日:火曜日の夜(18:30~21:00)
店のジャンル:メイドバー
店内の雰囲気:照明は明るめ。壁は白。雰囲気はカフェっぽいが、内装がバー。液晶テレビあり。
店内の席:カウンター
場所:わかりやすい
メイドさんの服装:メイド服
メイドさんの人数:3名
メイドさんの雰囲気:話しやすい
お店の入店難易度:普通に入れる
常連さん:いる。いい人が多い。
チャージ:400円/30分
飲み物:アルコール480円~
喫煙:今回吸っている方を見ていない。
チェキ:あり
ポイントカード:あり
シフト公開:している
公式ホームページ:http://yuima-r.jp/