まっきーのメイドカフェ・メイドバーブログ-あるけみすと01 まっきーのメイドカフェ・メイドバーブログ-あるけみすと02

2月2日(木)の夕方に、秋葉原にある、アニソンDJバー「あるけみすと」にいってきました。以前からこのバーに興味はあったのですが、なかなかいける機会がなかったので、結構楽しみにしてました。以前いったことのある、声優のたまごと同じビルにあります。こちらは、エレベータで2階まであがっていきます。


入口はなんの飾り気もない扉でしたが、中に入ると、おしゃれなバーカウンターが!左前方にプロジェクタのスクリーンがあり、バーカウンターの向かい側にDJブースがあり、バーカウンターから見れるようになっています。入口の左から3列目の席に座りました。システムの説明を聞いて、注文聞いて(珍しく紅茶のカクテルがあったりします)、カウンター内にいるメイドさん「るなさん」といろいろお話。この辺は、メイドバーだなといった感じです。早い時間だったので、メイドさん1人と店長さんしかいなかった。


店内にDJのタイムスケジュールが掲示されていて、19:45~20:30 DJ○○ と書いています。最初のDJは店長さん。手つきは相当慣れたもので、余裕があるなあと思ったくらい!1人でDJとVJ(曲にあわせて、関連動画をだす)をやっていたのは、すごいなあと。DJ中でもメイドさんとお話できるくらいの音量なのは、いい気づかいだなあと思った。気持ちよく聞くことができました。


タイムテーブルに時間によって違うDJさん書いてあるなあと思っていたら、後からDJさんが店にやってきました。2人目のDJは「ゆきみ」さんで、女性のDJさんでした。お客さんも少し増えて、自分の座った左隣の方もDJさんで、クラブイベントのセットリストを一生懸命考えてました。アニソンDJさんたちの、たまり場的なところになっているのかもと、少し思ったり。ちょっと話かけてみたら、なかなか面白い方で、メイドさんと一緒にアニソン話で盛り上がったww 秋葉原のメイドバーとか、お客さん同士の交流があまりないかと思っていたので、結構これはうれしかったかも。


平日にいったので、お客さんが少なくて、まったりとメイドさんと会話しながら、DJでアニソンを楽しみながら、いい感じで過ごせたと思います。これならまたきたいなあと。金土はまた趣きをがらっと変わって、人がいっぱいでにぎやかな感じになるとのこと。暇な日と、忙しい日の差が激しいようです。正直、秋葉原でこれだけまったりできる所はないと思っていたので、なかなかよい収穫でした。ちなみに、バーなので、カクテルおいしいです。今回は、ティフィンミルク(紅茶リキュール+ミルク)と、オリジナルカクテル(ゴディバベースのチョコレートカクテル)をいただき、どちらもおいしかったです。18:30~22:00までいて、\4,200でした。今回はチェキを撮らなかったのですが、次回「るなさん」が入ったら、チェキとりたいです!

左の画像がフライヤー、右の画像がポイントカードです。


調査日:金曜日の深夜(24:30~26:30)
店のジャンル:アニソンDJバー
店内の雰囲気:照明は間接照明。コンクリートむき出しのデザイン(声優のたまごと似ている)、普通のバーっぽい。プロジェクターあり。
店内の席:カウンター
場所:ややわかりにくい
メイドさんの服装:メイド服っぽい服装。日によってはコスプレ衣装
メイドさんの人数:1名+オーナー、19:00頃にメイドさんプラス1名
メイドさんの雰囲気:話しやすい
お店の入店難易度:少しとびらの前で勇気がいる
常連さん:いる。
チャージ:800円/1時間(19:00~)、レディースは半額
飲み物:アルコール700円~
喫煙:今回吸っている方を見ていない。
チェキ:あり
ポイントカード:あり
シフト公開:DJさんはしている。キャストはしていない
公式ホームページ:http://alchemi.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/#!/alchemi_info
公式mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5760255