ハワイでインターネットを使う | アラフォーからのハワイ留学卒業生 / ハワイ写真

アラフォーからのハワイ留学卒業生 / ハワイ写真

ハワイという様々な人種の混ざり合った社会を、自ら留学・滞在し、肌で感じてきました!南国HAWAIIと、日本の四季を写真に撮って記事にしています。

この間、ハワイ滞在中にインターネットを使うプロバイダで、クリアワイヤ(Clearwire)の記事を書きました。

http://ameblo.jp/info-smile/entry-11218076290.html



今日は、私が使っている、Oceanic Time Warner Cable ロードランナーについて少し書きたいと思います。

ロードランナーは、ハワイでは一番の高速ネット回線になると思います。日本と比べたらかなり遅いですが。。。



そんなロードランナーでも、設置場所によって速度がかなり違うようです。

コンドミニアムによって速度の違いが出ます。


その理由は、例えばそのコンドミニアムが、『居住者だけしか住んでいない物件』『半分はホテルとして貸している物件』でかなり違いが出てきます。


簡単に言うと、ロードランナー利用者が多ければ多いほど、ネット回線がパンクしやすいのです。

これは、私のファミリーのコンドが居住者だけで、私のコンドは半分ホテルになっているから違いが解りました。


ハワイに住む時は、そんなことも頭に入れて物件探しをされるといいですよ。

ただ、コンドミニアム自体に、Oceanic Time Warner Cableの配線が引いていなければ、大家さんに相談して自分で契約しなければならない手間も出てくる場合もあります。


ハワイ滞在中、ロードランナーをどうしても利用したいのであれば、まず、その物件に配線が通っているのかを確認されるといいでしょう。



もうひとつおまけ情報。

私のコンドでも割と頻繁にあるネット回線障害。

これを改善・回復させる方法は簡単です。


$アラフォーからのハワイ留学生

右側の機械(Oceanic Time Warner Cable)の電源を切って3~5分程待ち、再度電源を入れてみてください。

また、後ろにリセットボタンもあるので、電源切らずにリセットボタンを押すだけでも改善される場合があります。

ほとんどの人が知っている簡単な改善方法ですが、クラスメイトの機械に弱い女性陣は割と知らない子が多いようです。



$アラフォーからのハワイ留学生

おまけのおまけ情報です。

最初の写真左側の機械は、ワイヤレス ルーターです。

ウォルマート辺りで、40~50ドル程度で購入出来ますよ。

説明書などは全部英語ですが、簡単に接続出来ますからね。


私は、このワイヤレス ルーターで、iPadを使っています。

友達が来た時でもみんなが部屋でWi-Fiを利用できるから便利ですよ。




最後は私のつぶやき情報です!?

アップル iphone5、今年の6月販売説と10月販売説がネットなのでも情報が飛び交っておりますが、いつ販売するのかなぁ~?(笑)



今日も素敵な一日をお過ごしください晴れ


Mahalo虹



今日は何位かな!?明日への励みになります。応援1票お願いします。キラキラ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
1日一つずつ、『ポチッ・ポチッ』と応援クリックをお願いします

こっそりと毎日楽しみにしております

読者登録してね