店長 松友 安英 | 松山 肩こり解消サロンLa・Cuna

松山 肩こり解消サロンLa・Cuna

松山:東石井のリラクゼーションマッサージサロン ラ・クーナのブログ。経験豊富なベテラン男性セラピストが疲れを的確に癒してくれます!



最近、ほぼ毎日寒いといってるような・・・

こんにちは ボディーメンテナンス「La・Cuna」店長です。


週末は忙しく、ブログ更新できませんでした。

嬉しい悲鳴をあげてました。(o^∇^o)ノ




今日は、チョッと自己紹介してみようと思います。



松山で肩こり:首こり:スッキリしたいならリラクゼーションLa・Cuna SPA




生まれも育ちも、生粋の愛媛っ子







生まれてからマッサージに目覚めるまで




生まれは松山で昔の県病院で3800㌘という健康体で生まれました。




話によると高岡町にいたらしく、桃山幼稚園にちょっとだけ通ったみたいです。


(おぼろげに少しだけ覚えてるかも??)






両親の都合で、越智郡菊間町へ(現在は今治市)


幼稚園から中学校までは、海が綺麗なみかんと瓦の町です。







物心ついた時から、一人で留守番をしてました。


よくいう鍵っ子です。




この頃から、なんでも自分でやらないかんって癖がつきました。






幼いころは、気が弱くけっこうビビリでした。肝試しとかも苦手・・・






小学4年で鼓笛隊に入ったころから、チョッとずつ性格も変わってきて


人を笑わせることが好きになりました。 








中学でも吹奏楽部に入り、トランペット続けました。(今でも楽譜は読めます。)


吹奏楽も意外と体力が必要なんですよ。腹筋とか毎日100回なんてフツーやし。





小学生のころから、車やバイクに夢中で将来整備士になるのが夢でした。






中学の進路相談では職業訓練校(現 能力再開発センター)自動車科の受験を希望するも


「落ちたらどないするんや?」という担任の訳の判らない助言により新田高校も受験。




どちらも合格したので訓練校へ進みました。(新田の入学金もったいなかったなぁ~)






2年間学び、三級自動車整備士の資格も全て取りました。ガス溶接とかもできちゃいますよ(笑)






その後、バイクショップに勤務するも、だんだん車へと関心が移り、ガソリンスタンドで二年働く。


洗車は、そうとうやりました。 年末は大嫌いでした。洗車が忙しすぎて・・・






大型自動車の免許が取れるとトラックの仕事を長くやりました。


(運送、土木など。土木系が長かったかな)




ちなみに大型二種自動車免許もってます。(バスも運転で来ちゃいます、というか運転してました)




そのころ、運転の仕事をしてるひとが多くかかる腰痛を発症。
整体の先生に治してもらいました。 マッサージ初体験

このとき、歩けないくらい酷い腰痛が、帰りにはまったく無かったことに驚く!






リフレクソロジーと出逢い現在まで




30代になったころ、自分で仕事をしたい(起業)といろいろ探すなかで、


リフレクソロジーという足裏健康法と出会いました。 




これなら開業資金もあまりいらないし、何より「人に喜ばれる仕事っていいな」と思い




日本リフレクソロジー協会
(RAJA)でリフレクソロジストの資格を取得。






資格を取っただけでは、満足できる技術は身につかないと思い


直営店へ就職するためのプロトレーニングに参加。


(トレーニング後、試験に受かると直営サロンへ就業できる。)






20日ぐらいの研修でしたが、とても厳しく、途中リタイヤする者も・・・




来る日も来る日も朝から晩までリフレクソロジーの練習。


一日8時間、毎日指を使うので、たくさんの人間が親指を痛めました・・・




店長も圧迫痛(押しすぎで親指の先が痛む)になり氷で冷やしながら必死に練習しました。






辛かったケド、研修に参加するため故郷を離れ、仕事もやめて参加したんやから




「絶対 一発で合格してやる!!」




とがんばりました。







最終日、マキ・フジタ リフレクソロジースクールの校長の足にリフレすることが試験でした。




結果は?














見事 一発合格!


晴れてプロのリフレクソロジストになったのです。






トレーニングでは、接客ロープレもあり、サロンで必要な接客マナーを学びました。










配属された店舗は、「神戸ビエント店」(今はもうなくなっちゃいましたケド)






自分より若い女の子達に怒られながら、サロンワークを覚えました。




この時、この娘らには絶対負けたないと思いがんばったら、3ヶ月経ったころから


指名や延長もたくさんいただけるようになりました。






技術を積むため、ひとりでも多く担当したくて、チラシ配りも上手になりました(笑)


お客さまをゲットしたら自分が施術をさせてもらえました。







ある程度、自信がついた後、このサロンのワンランク上に「リトリート」(現ヒーリングスパ)


へ勤務するための研修を受けました。




そこでボディートリートメントとフェイシャルの基礎を身につけました。




結局、方向性の違いを感じたので勤務はせず、クイーンズウェイへ戻りましたが・・・


(最後は、三宮センター街店で勤めました。)




この直営店勤務時代、たくさんの店のヘルプに行きました。


(京都三条・大阪ディアモール・梅田三番街etc)









勉強のために休みになるとマッサージも受けまくりました。


これは気持ち言い技術だなぁとかココは見習いたいなとか良い勉強になりましたね。








直営店時代は神戸で過ごしたくさんの美味しい物をたべました。


って食い物の話かい ノ( ̄0 ̄;)







延べ3000人のお客さまを担当し、経験つめたことは僕の宝です。




神戸は、もう一度住んでみたい大好きな町です。






神戸でお世話になった方々、同僚たち(みんなそれぞれの道を歩んでると思います)




みんな ありがとう!














松山に帰郷してからは、自分1人でサロンを開業し約3年




開業するってことは経営をするってこと




お店を開いてチラシを配ればスグ集客できると思ってましたし、


技術があればお客さんはつくものと思ってました。


甘ちゃんでした。




技術は勉強したものの、経営は勉強が足りなかったためかなり苦労した三年間でした。







でも、だからこそいろんなことを考え、経営やサロンの運営について学んだ時期でした。











ひょんなことから、



西日本最大級の温浴施設「コスタ北条」
で店長をすることに。



約1年間、整体とリフレ、アロマトリートメントをしてました。

(松山で男性がアロマをするのは珍しいと思います。)





コスタ北条でもたくさんのご指名をいただいていました。

(県外から、わざわざ指名で来ていただいたことも


このとき、お風呂とマッサージの相性の良さを実感。




楽しい1年でしたが、スクールをやりたくて退職。






某企業のスクール事業立ち上げにかかわる。





この時、何もないところから資料作り、テキストの編集、各システムの構築と並行し


スタッフの技術研修、新店舗の立ち上げを経験する。




大変ながら、楽しい毎日でしたが会社方針でスクールが休校することになり退職














現在自分の理想とするサロンを開業しています。









教える、伝えることにも喜びがたくさんあるのですが、いまはサロン運営に全力投球。











お客様の笑顔を見るたびに、同じように嬉しく思う店長です。











施術の特徴としては、「ソフトだけどしっかり」



修行時代 インストラクターに「“ゴッドハンド”やん」



と呼ばれた人より大きな親指の持ち主







手から伝わるあたたかさを重視してます。



手のひら










B型だけど几帳面 あまりB型とは聞かれたことないですね。






甘いものが大好きだけど、体型は20年間変わりなし








こんな店長ですが、お客様に喜んでもらえるよう頑張ってます!





身体のメンテと、心のリラックスの為、一度お越しください。



お待ちしております。(o^∇^o)ノ








関連記事

やじるしいつも喜ばれる仕事


やじるし店長の野望




やじるしこのセラピストさんにやられた!って話ですけど(笑)


やじるし触ってもらうところに体が納得していました。


やじるしマッサージの前後でサイズダウンが確認できました!


やじるし心のこもったトリートメントありがとうございます


やじるし全身もすごくぽかぽか☆




やじるしマタニティーマッサージ