「ACTA」とはなんぞや? 早ければ週明けの21日か22日にも批准決議が通ってしまう、ネットでの表現の自由を根本から奪う条約です。

 このブログも閉鎖されたりしてねあせる

 先日首相官邸前で抗議行動も行われましたが、まず99%以上の日本人が存在自体知らない条約です。TPPとも密着に連結しています。参議院では批准の決議が通ってしまいました。あの共産党すらすんなりOKを出してしまうとは、中身を知らないからに他ならないと思います。

 個人を含め、インターネットへの投稿やつぶやきを犯罪捜査のやり方で調査できるというのですから、これは憲法で禁じている「検閲」以外の何物でもありません。

 アメリカの要求で、ACTA,TPPを踏み台に知的財産権に関する刑事罰を「非親告罪」にしようという動きが急になっていますが、知的財産権はもともとその知的財産を生み出した人(法人含む)の労力の結実です。これを権利者の意向と関係なく国家権力に対し侵害の有無など違法性を捜査する権限を与えようとするというのですから、権利者への侮辱でもあります。 著作物や特許権、どんなブランドも「お国のもの」ではありません。

 詳しくは次の方々の記事をお読みになり、まずはACTAがいかなるものか、それがどれだけ私たちを縛り付けるものかを知っていただきたいと思います。

 そして、議員のみなさまには、この条約の危険性について一刻も早く理解していただきたいと思います。

 もともとは「海賊版」の取締のために日本が提案した条約ですが、アメリカがそれを何百倍にも拡大解釈して日本に返そうとしています。もともと提案したものとは似ても似つかぬものです。

 EUでは数十万人規模のデモが起こり、欧州議会はこの条約案を否決しました。

feynmanさんのブログより
インターネットの終焉迫る!ACTA批准を絶対阻止しよう!
http://ameblo.jp/feynman/entry-11331777745.html#main

JUN-ICHI@国民の生命が第一さんのブログより 
インターネットの自由が奪われる!ACTAが参議院外交防衛委員会で可決
http://ameblo.jp/junichi-raelian/entry-11323097951.html


星月夜☆さんのブログより

ACTAご存知ですか? 忍び寄る取締り
http://ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11321093255.html

ACTA 動画編
http://ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11321939836.html

重複している部分もありますが、3回くらい繰り返し学習しても無駄にはならないと思います。