ACTA 採決全会一致で承認、参議院外交防衛委員会。2012.07.31

このこと知りませんでした、オリンピックの影でこっそりです。
国民に何も言わず決めることが大問題です。さらに沈黙するメディア。

「監視義務の強制」
「著作権侵害の疑いのあるウェブサイトの強制終了」
対日要望書で米国から突き付けられたもののようです。

こちらに賛成議員の名前、ほとんどですが^^;;

反対議員はみどりの風谷岡郁子さん、亀井亜紀子さん
国民の生活が第一反対票 森ゆうこさん 主濱了さん、外山斎さん
新党大地・平山誠さん 横峯 良郎さん
会派に属さない議員米長晴信さん


この方も衆議院で頑張ってくれると思います。


ACTA。去年のハワイAPEC(TPP事前協議入り)
直前に署名、参加表明近いと言われる今、(1ヶ国で)批准へ。
怪しい。欧州議会で否決し批准予定国が1ヶ国を除きTPP
とほぼ一緒。続く

続き、賛否はともかく、これは、民主党の経済・連携
PTなどで出されるべき議題だった。欧州議会の否決は重く
受け止めるべきなのだが、報道が小さく(またはされず)
気がつかなかった人が多い。

■まずATCAとはなんと日本発の国際協定、
イギリスのグレンイーグルズサミットで小泉首相が
提唱しました。(米主導の疑い)

自国のメンツのために、参議院外交防衛委員会で全会一致で承認。
Wikiも参考に
外務省のHPにも偽造品の取引の防止に関する協定(ACTA)。



中国などの偽造品を防止するために作られた条約なのに
かんじんの中国は交渉に参加すらしない。

日本は率先して参加すると言っているけど、
欧州議会、ACTAを大規模な抗議活動が起こり圧倒的反対多数で否決 。
反対署名は280万を超えました。


■なんで問題か、いつの間にか模造品を取り締まるのではなく
知的財産の取締に剃りかわったのか
海賊版対策条約(ACTA)主要事項年表を参照。
2008年の12月にここではじめてインターネットによる
知的財産権の侵害への対策について情報共有が行われてます)

知的所有権をめぐる秘密の条約交渉

利用者による違法行為の責任をプロバイダーに負わせようというのだ。
つまり、裁判手続きなしに、プロバイダーにネット接続の
フィルタリング、切断、停止を実施させる。
処罰対象とされる海賊行為の中身の精査はしない。


kayさんのブログで詳しく書かれてます。
私たちができることも書かれてます。ぜひご訪問を。
今日抗議活動も行われました。