{3C455B37-1930-4553-8ADB-D4FE30A96E40}
 
本日(10月16日)、品川区立高輪図書館で、「俳句と川柳 それぞれの面白さを味わい作ってみる」という講座を担当しました。
 
魅力的な句を例にしながら、「俳句や川柳を作ってみたい」と思ったときに、どんな観点で始めたらいいかをアドバイスする、という講座です。

自然を、絵画的に捉えたり、新鮮な切り口で捉える俳句。
季節の情景の中で繰り広げられる人間のドラマが描かれた俳句。
自分の感慨が季語に象徴されている俳句。

同じ俳句にも様々なアプローチがあります。

今回の講座では、できるだけ様々なタイプのアプローチを紹介し、自分に合ったやり方を見つけてもらうことを目指しました。

そんな2時間の締めくくりには、参加者の皆様に「季節の俳句」「時事川柳」「現代川柳」から好きなジャンルを選んで、句を作っていただきました。短い時間ではありましたが、多くの参加者の方が力作を作り、披露してくださいました。
 
中でも、皆で笑ったのが「厚化粧 笑うあなたはバーコード」爆  笑
 
「ご清聴」のみならず、積極的な「ご参加」、ありがたい限りでした。
 
{D48AD675-1010-4FBD-AEA0-9262CBF23190}

 

↑こちらは、本日の講座のお土産。

 

私がこれまで、お気に入りの俳句や川柳をメモしてきたものです。(300首ほどあります。) 好きな句、好きな俳人(川柳作家)を見つけて、その人の句集に進んでいただけると楽しいかと思い、配付資料に入れました。

 

{BE287C12-7935-4298-BA82-EA09C62127D8}

 
こちらの高輪図書館とは、この春、『源氏物語』講座以来のお付き合いなのですが、毎回、図書館所蔵の関連資料をまとめて、資料として配ってくださるのです。講座はわずか2時間ですが、それをきっかけに色々な本を読んでくださったら、学びは際限なく広がっていきますからねウインク
 
なお、品川区の各図書館にはキャラクターがいるそうでびっくり 非売品のクリアファイルを講演記念にいただきました。

 

 

{B0F3DDDF-0E3C-41CE-B1E0-DEDC3F47827E}

 

 

公民館や図書館・学校などでの講演、企業研修、カルチャースクールでの講座など、日程の都合がつく限りお受けしております。興味のある方はウェブサイトよりお問い合わせくださいませ。

 

{987C60DA-296D-4AAE-852E-D4FF998754B2}
 
紅葉直近の公開講座
 
紅葉最近の著書