国語で人生に輝きと潤いを! 吉田裕子(ヨシダユウコ)BLOG | 予備校講師・講演・執筆

国語を学ぶことで感受性と対話力を磨いたら、人生はもっと楽しいと思う。国語の先生を始めて12年目。(予備校講師、カルチャースクール(大人向け古典講座)講師、ライター) 東大教養学部・慶應通信(文学部第1類・教職)卒。

予備校講師・カルチャースクール講師・ライターとして、楽しい「国語」「古典」をお届けします。このブログには、日々の気づき・学びを記録!(ホームページはこちら 、「国語」ブログはこちら

 
国語で人生に輝きと潤いを! 吉田裕子(ヨシダユウコ)BLOG | 塾講師・家庭教師(東京西部)・講演・執筆-image 国語で人生に輝きと潤いを! 吉田裕子(ヨシダユウコ)BLOG | 塾講師・家庭教師(東京西部)・講演・執筆-image

テーマ:
先日、テレビ番組のスタジオ収録に行ってまいりました。

その番組は……


NHK Eテレ(教育)の中高生向けバラエティー番組『Rの法則』ですひらめき電球


「今日から敬語女子!」という企画のもと、敬語を解説する講師役として、スタジオにお邪魔してまいりました。


ーーーーーーーーーーーー

【 Rの法則 】
今日から敬語女子!

2014年12月25日(木)
18:55~19:25の放送内容

敬語なんて普段使わないし…と油断してるあなた。いざという時、敬語が使えないと、悪印象で男子にモテない、チャンスも逃す、と大変!Rの法則版「身近な敬語」講座

ーーーーーーーーーーーー


テレビ収録は初めてでしたので、オファーをいただいたときから収録当日まで、あらゆることが驚きと感動の連続でしたDASH!


何より感動したのは、芸能人の方々をはじめ、番組制作に関わっている方々の力です。


自然な進行のために、プロデューサーさん・ディレクターさんや構成作家さんが様々にご尽力されていること。

見やすく惹きつけられる画面のために、多くの技術スタッフの方が緻密に能力を発揮されていること。

芸能人の皆さんのトークやリアクションが、台本で示された筋書きを何倍も面白く盛り上げること。


そうした様々な方のチカラが発揮される瞬間を目の当たりにすることができて、たくさんの刺激を頂戴しました。

「敬語」というテーマは、どうしても堅苦しくなりがちですが、主な視聴者である女子中高生に興味を持ってもらおうと様々な工夫がなされていました。私もオンエアーが楽しみです。


オンエアーは12/25(木)18:55~Eテレ。詳しい番組内容は↓のような感じです。

クリスマスの夕方、ぜひご覧いただけたら幸いですニコニコ


ーーーーーーーーーーーーーーー


親しき仲にも礼儀あり。身近なシチュエーションですぐに役立つ敬語の使い方をつぎつぎ伝授!先輩への敬語をうまく使って好印象に。彼氏のママへの自己紹介をキメれば、二人の仲もグッと深まる。アルバイトの面接も正しい敬語でチャンスをつかめ!

ゲスト
高橋茂雄(サバンナ),重盛さと美,

司会
山口達也(TOKIO),秋鹿真人(アナウンサー)

出演
前田亜美,和田崇太郎,ジェシー,山内芹那,野呂汰雅,江原蓮,小松崎夕楠,小川陽美,水咲優美,高田夏帆,佐々木萌詠ほか

ーーーーーーーーーーーーーーー


★ホームページはこちら。著書(『美しい女性(ひと)をつくる 言葉のお作法』(かんき出版)、『人生が変わる読書術』、『正しい日本語の使い方』、『大人の文章術』、『源氏物語を知りたい』、『東大生の超勉強法』(枻出版社)など)でも情報を発信しております。

★隔週月曜13時に
東急セミナーBE古典入門講座を担当する他、吉祥寺 古典を読む会も主宰しております(1月18日(日)14時『南総里見八犬伝』)。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

毎月「御殿山コミュニティセンター」で開催しております、吉祥寺 古典を読む会ですが、明日12/14(日)14時~の会は、衆議院議員の総選挙のため、会場が使用できなくなりました。

代替会場として、同じ吉祥寺駅の武蔵野商工会議所(第3・第4会議室)を予約しておりますので、ご参加ご希望の方は、そちらにお越しいただきますようお願い致します。



武蔵野商工会議所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7、吉祥寺駅北口徒歩5分

ちなみに、今月の内容は『百人一首』

『百人一首』の名歌を味わいつつ、なぜその歌が選ばれたのか、時代と選者・藤原定家の審美眼を探りたいと思っております。

当日いきなりお越しいただく形でOKですので、ぜひご興味おありの方はお運びください。明日は年内最後の開催ということで、任意参加の忘年会も開催します!

※もしお手数でなければ、こちらからお知らせくださると幸いです。


★ホームページはこちら。著書(『美しい女性(ひと)をつくる 言葉のお作法』(かんき出版)、『人生が変わる読書術』、『正しい日本語の使い方』、『大人の文章術』、『源氏物語を知りたい』、『東大生の超勉強法』(枻出版社)など)でも情報を発信しております。

★隔週月曜13時に
東急セミナーBE古典入門講座を担当する他、吉祥寺 古典を読む会も主宰しております(12月14日(日)は『百人一首』+歌論、1月18日(日)14時『南総里見八犬伝』)。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

主に、知的なオトナ美人を目指す女性に向け、奥ゆかしく美しい言葉を紹介した本。


書店でも、女性向けの書籍のコーナーに展開していただいくことが多いようです。

{6A39052D-6F86-4E89-895D-95663B3A4E94:01}
( 啓文堂書店 仙川店さま ありがとうございます! )


冠婚葬祭やマナー・敬語のコーナーに置かれているパターンも!
{7C1CEBEA-A868-43E1-9DF4-289644F82ED5:01}
( 三省堂書店 成城店さま ありがとうございます! )

表紙をとても素敵に仕上げていただいたので、こんな風に、表紙の見える形で置いていただけるのは本当に嬉しいです。

どうか、たくさんの方のもとに届きますように……ニコニコ


なお、お近くの書店になかった場合は、ご注文いただくか、Amazonでご購入いただければと存じます。 → 
美しい女性(ひと)をつくる 言葉のお作法/吉田裕子/かんき出版



★ホームページはこちら。著書(『
美しい女性(ひと)をつくる 言葉のお作法』(かんき出版)、『人生が変わる読書術』、『正しい日本語の使い方』、『大人の文章術』、『源氏物語を知りたい』、『東大生の超勉強法』(枻出版社)など)でも情報を発信しております。

★隔週月曜13時に
東急セミナーBE古典入門講座を担当する他、吉祥寺 古典を読む会も主宰しております(12月14日(日)は『百人一首』+歌論、1月18日(日)14時『南総里見八犬伝』)。

いいね!した人  |  コメント(0)