■塾講師ヨシダユウコの貪欲幸福論 ∞限界の向こうは無限大∞-090913_115530.jpg


本日、亜細亜大学にてTOEICを受けてきました(ノ>д<)ノ

ご存知の通り、
やたら厳格に運営されているTOEICでは、
問題もしっかり回収されてしまうので、
出来は、結果が来るまで謎ですが(゜ー゜;A
(にしても、問題用紙への書き込みまでもが×なのは何故なんでしょう(-"-;A ... 解き辛くて仕方ないです。)


結果のわからない今のうちに、
この1ヶ月の自分の努力を讃えるため(笑)
どんな勉強をしたのか、を、
書き留めておきます♪♪♪


受験を思い立ったのが申込締切ギリギリの8月上旬で、
十分な対策期間が取れたわけではないですし;;

いかに安く済ませるか、で教材を選んだので、
決して効率の良いやり方ではないかと思うのですが汗

これから勉強する皆さんの何らかの参考になれば、と思います♪

ちなみに、
英語を勉強するのは4年前にTOEICを受けて以来です、、、





■■■リスニング


■代ゼミ東大模試2008夏・2007夏のリスニング問題
■河合東大模試2008夏のリスニング問題
■2008年度東大入試のリスニング問題


去年の生徒が塾に寄贈してくれたリスニングCD。

1.タダで入手できる
2.長文をゆっくり朗読しているので、
  久しぶりに英語に触れる私の耳慣らしに丁度良い
という理由で使いました。(…主に1かな(笑))

スクリプトを見ながら聞き、訳や重要表現を確認し、
またスクリプトを見ながら聞いて聞き取り辛い箇所をマーク、
後は本文を覚え込んでしまうまで繰り返し聞きました。


■新TOEIC TESTリスニング問題集(Jリサーチ出版)
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応/ビッキー グラス


ブックオフで850円で購入(笑)
本番同様の100問の模試が3回分入っています♪

本番1週間前の休日に、
模試第1回をパート毎に区切って、

 解く(解らないものは繰り返し聞いて解く)
 →答え合わせ
 →スクリプトを見ながら重要表現・聞き辛い箇所マーク
 →聞く

で回し、平日の移動時間にひたすら音源を聞き直し、
前日に模試第2回(100点中84点)、
当日朝に模試第3回(100点中81点)をやり、
間違えた問題を2回聞き直しました(*^-^)

詳しいことは良く分からないんですが、
本番よりカナダ・オーストラリア・イギリス英語の訛りが強かった気がします。



■■■リーディング

■「速読英単語 上級編」(Z会)
速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]/風早 寛


単語の難易度や方向性がズレてるのは承知の上です( ̄ω ̄;)

とにかく毎日英語を読みたいと思ったときに、
妹が貸してくれたのです(笑) タダ万歳(笑)

私自身、受験生当時に取り組んでいたので、
長文の内容を朧げに覚えており、読むのに抵抗があまりなかったので、
移動時間で一日ひとつのペースで長文を読み、気になる単語や熟語に付箋を貼り、
後で、手帳に書き出しました。

それと、、、
既に読んだ長文を、寝る前なんかに、何度も何度も朗読しました。


■「TOEIC TEST英文法スピードマスター」(Jリサーチ出版)
新TOEIC TEST英文法スピードマスター/安河内 哲也


私は、ブックオフで105円でゲットした旧試験verでしたが(笑)
TOEIC独特の出題項目・単語を思い出すには差し支えありませんでした(*^-^)

8月中旬にトレーニング編をやり、
誤答と曖昧な知識で解答したものに印をつけておき、
それを前日に復習し、
当日朝に最後の50問の模擬試験を解いて答え合わせをしました。


■「TOEICテスト総合対策スピード攻略730点」(角川oneテーマ21)

ブックオフで105円で買った新書です(笑)

速単上級編の長文に読み慣れていれば
TOEICの読解は楽勝だろう…と思いつつも、
不安になり、求人広告や宣伝などTOEICらしい読解問題もこなしておこうと思い購入♪
CDがついているわけでもないのにリスニングの対策ページもある謎の一冊です(笑)
8月下旬に流す感じで解きました。


■「ゲットスルー」

うちの塾の高校生指定教材です(笑) 英単語帳♪

夏期合宿で英単語テストがあるということで、
我が生徒達が頑張って勉強していたので、それに混ざって勉強しました(笑)
センターレベルの英単語について、
見出し語→主要な意味を言えるようにしたのと、
各単語の例文を全部読みました。








今回のTOEIC受験は、
会社の業務上必要があったワケではなくて、
完全に個人の意思でした。

でも、あくまで、別の資格の受験資格を得るためであり、
「英語が話せるようになりたい!」という思いがあるワケでも、
語学の勉強が好きなワケでもないので、
仕事と並行して勉強を進めるのは、正直、苦痛でした(笑)



それでも、ある程度、勉強を進めることが出来た要因は周りからの刺激♪

生徒達の英単語テストの勉強に混ざったのもそうですし、、、

実力差がありそうで、ライバルと言うのは畏れ多いですが、
はるちゃんという友達が同じ回のTOEICを受ける事実も、
やる気を引き出してくれました(*^-^)

本当に感謝感謝です。