昨日はいつも出演させていただいている
ライブジャムにて8名で踊りました



30分も枠があるので
スタジオカラーが出しやすくとても有り難い
その反面
30分お客様を飽きさせず
楽しんでいただくための選曲は
かなり頭を使う作業です

選曲するにも
この曲はAちゃんは踊れるけどBちゃん踊れない
ならば、こっちの曲にするとAちゃんは衣装がない
Cちゃんは着替える時間がない
などなど
難解なパズルを組み立てるようです

選曲にかなりのパワーを注いだ後には
今度はフォーメーション問題がやってくる
厳しい現実として習得レベルの優劣もあるけれど
私は『色』をとてもとても大切にしています
習得レベルでいくとCちゃんとDちゃんが前だけど
衣装の色が合わない…!!

色やテイストが悪い意味で氾濫しているのは
私はホントにホントに嫌なので
あまりにフォーメーションが組めないと
選曲からやり直しになることもある

そんなこんなでプログラムを組み終わった時の爽快感!!

『はぁ~(*´ω`*)
私踊りはイマイチだけど
プログラムとかフォーメーションは結構自信あるわぁ♪』

と、大好きな自画自賛を和菓子とともに



衣装のカラーの話だけでなく
それぞれのカラー(個性)を生かせるよう
できるだけ組んだし
メンバーもちゃんと答えてくれます

そして今回の成長も随所にありました

・笑顔が自然になった
・間違いをした後のリカバリーが早かった
・隣に左右されず自分を信じて踊りきった

私も着替えたりで全部は見れなくて残念なのだけど
見られた中だけでもこんなにありました
こういうのを教師冥利に尽きると世間は言うのかな



そうそう!私だって地味に成長というか挑戦してるんだぜ
今度からはオリエンタルはコレ!と言い切っていた
『ターキッシュオリエンタル』
こちらを初披露させていただきました

まだまだターキッシュのターにも届いてないのですが
まだ足腰も完治してないし
(ターキッシュはフロアワークという床で踊るものがあり、
それは足腰の負担が大きいので)
選曲する時に
踊り慣れた他の曲を選ぼうとしても
やっぱり頭からターキッシュが離れなかった

見てくださったお客様には
ホホホ笑いで誤魔化す仕上がりだったかもしれませんが
私個人のワガママとしては
好きな曲を気持ちよく踊れました

『THE 自己中』

そしてライブジャムは
技術うんぬんよりみんなが楽しむステージ!
わぁーい楽しんだぞってことで

次のライブジャムでまたお会いしましょう
さようなら~~~~~(笑)