酵素ジュース教室に参加しました♪ | 窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

ご訪問ありがとうございます。


長野・漢方養生をお伝えしている、
上級漢方スタイリスト(漢方養生指導士)の窪田幸子です。


本日は、サロンをお休みして、
 
酵素ジュース教室を受講しました。
 



 
 
よしえさんは、ご縁あって、
私の漢方茶カウンセリングに来てくれて、
そこで、発酵食品の話になり、
そこから、今日の講座が実現となりました。
 
 
漢方でも、「脾」が弱い人の食養生で、
発酵食品をおススメしているんだけど、
 
実は、発酵食品って、
酵素がたっぷり含まれているのです~。
 
 
消化を助けてくれるので、
脾が弱い人が取ると、
ちゃんと気血を作れるようになります。
 
この話は長くなりそうなので、
また改めてブログに書きますね。
 
 
酵素って、年齢とともに
減ってきてしまうので、
たくさんあったほうがいい。
 
しかも、とくに代謝酵素が減ってくると、
太りやすくなり、老廃物も出にくくなってしまうので、
老化を促進してしまいます。
 
ひぇ~~~叫び
 
 
だから、外から摂取する必要があるのですね!!
 
 
今日は、ブラッドオレンジを使って、
ジュースを仕込みました。
 



 
 
くぼた、日頃包丁を持つことがないので、
オレンジ1kg切るのに、
すご~~~く時間がかかりました(汗あせる
 


 
くぼたのエプロン&包丁を持つ姿は
かなりのレアです。笑。
 
 
 



講座では、酵素入りのジュースやピューレ、
ピクルスやキムチなどを試食♪
 
みんなおいしい~~~~のウマッm
 
 
ちゃんと、酵素の知識も
お勉強しましたよ。
 



 
みんなのボトル♪
 



これから30日間、毎日フリフリして、
発酵させていきます。
 
 
 



一緒に受講したみなさんと♡
 




先生、自ら自撮り。笑。
 


あ~、酵素と漢方茶で、
私はさらに元気になりそうだ。
 
 
今日はこの後、
希望者様と、ランチ&カフェに行ったのだけど、
このお話はまた今度。
 
 
ではまたね~にこ