Google+ブームは来るか?来ないか? | 大見知靖のIT・WEB販促コンサルタント社長BLOG

大見知靖のIT・WEB販促コンサルタント社長BLOG

マーケティング・IT・WEB販促コンサルタント大見知靖が凄い(つかえる)販売促進を綴るブログです。販促以外の話が多いですが…(笑)経営者のお役に立てれば嬉しいです!

こんばんは♪


最近体調があまりよくない・・・
大見知靖です^^;


たぶん食欲ないのに飲み過ぎてるだけです(笑)


さて先日読んだGoole+(略してググタスというらしい^^)の衝撃を読んで


Facebookブームの次は
Google+ブームは来るか?来ないか?



私なりの視点で書きますね^ー^ゞ


・・・

・・・

・・・

結論からいうと


・・・

・・・

・・・

Google+のブームは日本ではまだ来ない!


と思ってます。


なぜから日本人のSNSリテラシーは小学校低学年レベルだから^^;
(※リテラシーとは活用能力のこと)

以前にもこんなブログを書きました↓
http://ameblo.jp/infact1/entry-11275669578.html


まずFacebookにも慣れない人が他のSNS(Google+など)を
同時になんて使いこなせないです(笑)



<私が講演の中でよく使うスライド>


私はいつもセミナーや研修の中でお話しますが・・・



SNSレベルというものがもしあるとしたら、
日本人はやっと小学一年生になったレベルという感じ
ではないかと思います。



私も一昨年くらいまでミクシィを使っていました。


ミクシィはニックネームの世界ですから
なりすましがありましたね。


本当は男なのに、プロフィール画像に女性の顔をアップして
女の子のニックネームをつけて
「よかったら今度デートしましょう」みたいな――。


そんなのないですか? 


よくわからないですけど。(笑)



なりすましがたくさんあるわけです。
それは自分のことを明かさないからです。



ですから、ミクシィは、まだ字が書けないために
自分の名前が書けない幼稚園生向けのツールじゃないかなぁ
と思ったんです。



Facebookは実名登録ですね^^



ですから



小学校に上がって
自分の名前が書けるようになった1年生くらい。



いま、Facebookの登録者数が
1400万人を越えたなどと言われていますが・・・


実質使いこなしている人は、どの位でしょうかね?


私は、SNSは公園だと思っています。
つまりは人が集まる遊び場です^ー^ゞ

 

ミクシィは近所の公園です。


まだ自転車に乗れない幼稚園生や
小学校低学年の子どもが自分の歩ける範囲で
幼稚園や近所の友達と一緒に遊べる
遊び場所がミクシィかなと。

 

例えですよ、例え。(笑)



ミクシィが幼稚と言っているわけではありません。^^;



今でもミクシィを使っている人はたくさんいますし
いろいろな段階を経ているのだとしたら
そういう段階かもしれないなと思います。

 

では、Facebookはどうかといったら
自転車で行くちょっと遠い公園です。




小学校に上がって自転車に乗れるようになると
嬉しくなってちょっと遠くの公園まで遊びに行きますよね。



私がたぶん自転車に乗れるようになったのは
小学校1~2年生だったと思います(笑)



だからGoogle+(ググタス)も
単なる公園のひとつだってことです!


自分の友達がみんなGoogle+に遊びに行くようになれば
その時はGoogle+ブームが来るでしょうし・・・
誰も遊びに行かなければブームは来ないってこと(笑)




答えになってねーよっ!
  

エヘヘエヘヘ



もしかしたら3年後には、
誰もFacebookを使っていないかもしれません^^;



でも、Facebookででき上がった関係性というのは、
Google+だろうが、ほかの新しいSNSだろうが、
そのままどこにでも持っていかれるものだから



どのSNSが来ようと関係ないってこと!



だってSNSは単なるコミュニケーションをとる道具だから^ー^b



大切なのは、その道具をどうやってつかうか・・・
道具を使う私たちのリテラシーが大切ってこと♪



こんな感じでイイっすか?




横田さ~ん!!!(笑)
 


さぁ明日から楽しい遠征のはじまりだぁ^0^/



今日は「遠足の前の日」で寝れそうにありません(爆)



では、素敵な週末を^ー^b