寿! | まだまだモジャコのブログ

まだまだモジャコのブログ

若くして京都府北部 丹後は伊根町で、魚類・岩がき養殖・漁師の仕事をしております。
主に仕事のことや伊根の美味しいモノを書いていこうと思います。
私が育てている鰤は、出世魚・モジャコ~ツバス~ハマチ~ワラサ~ブリとなります。

こんにちは。 

 

伊根ブリ生産者の、ブリグです。  

 

本日は、1月8日。  

 

海上でお仕事してると~  なにやら  「ブシュー、ブシュー」  

 

って、音がしてまして良く見るとイルカが一頭 

伊根湾に入ってきておりましたよ!    

 

残念ながら、写真には撮れず・・・     

 

170108_083749.jpg

 

でもって、消防団の出初式があり  

私も準備にいって参りました。   

 

なぜ? 準備かといいいますと~  

 

170108_090321.jpg

 

1月8日は 

 

この辺りの地区では、”寿” と言われる 

 

初寄合を含めた寿祝行事が行われます。  

 

予定が重なりましてね・・・   こんな珍しいことがおきてました。    

 

新役員が決まり 

 

毎年恒例の地区の皆さんで ”伊根ぶり” を食します!!    

 

 

何だか御祝い事が続いちゃって   

今年は、良い年になりそうだぁ~  

 

ちなみに・・・

    

この ”寿” が終わると、正月も終わったなぁ~ 

 

って、気持ちになるんですが 

 

まだ、年末の伝票整理も終わってない状況・・・  

 

新年がスタートしてるのに情けない・・・  

 

さぁ~  また明日から頑張ろう~  ( ̄∇ ̄+)


 

ブログランキングに参加しております。

一位目指して爆進中~ 

下のボタンをポチっとして貰えたら嬉しいです。

 


まだまだモジャコのブログ

 




 

 

ついでに、こっちも・・・


にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村

いつも邪魔くさいですが

ご協力!有難う御座います。