竹原市重要伝統的建造物群保存地区の街並 ~広島県竹原市の街並・歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2016年4月3日の三原散策の続き。

 

旧笠井邸」を見学した後は、「竹原市重要伝統的建造物群保存地区」を散策しました。

 

旧笠井邸(その2)のレポ。

http://ameblo.jp/indyaki12/entry-12234801268.html


旧笠井邸」に向かって左側の建物も、なかなか渋くて…。

 


その向かいの建物も古そう♪旧笠井邸の2階から眺めた右側のお宅になりますね。

 


旧笠井邸の脇を路地の正面、路地が鍵型に曲がっている正面の建物も、情緒があるな~♪歴史を感じさせてくれます(^^)

 

この路地を進んでも目的地には着かないので、一旦、旧笠井邸まで戻ります。



旧笠井邸の正面から延びる路地が、「竹原市重要伝統的建造物群保存地区」のメインストリートになるんですよね。

 


旧笠井邸の前から見て、左手のお宅。旧笠井邸の2階から眺めた左側のお宅になりますが、1階周りの縦格子がいい味、出しているな~♪

 


メインストリートを歩いて…。

 


丁字路の角の建物もいい~♪

 


その丁字路を右に曲がり、路地を進みます。

 

 

竹原市重要伝統的建造物群保存地区のメインストリートからは、ちょっと離れて、近くにあるお寺を見て回ることにしました。
その様子は、また後日。



 

竹原市重要伝統的建造物群保存地区
http://www.takeharakankou.jp/guide/see/post_1.php(竹原市観光協会HP)

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41555839.html