旧笠井邸(その2)~広島県竹原市の歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2016年4月3日の三原散策の続き。

 

旧笠井邸」の続き。


 

旧笠井邸(その1)のレポ。

http://ameblo.jp/indyaki12/entry-12234787414.html
 

 

旧笠井邸」の建物の中を更に回って見ると…。着物もかけられていて、風情があるな~。
襖もユニークなデザインですし(^^)

 

 

御殿雛がここにも!豪華絢爛!

 

 

こちらには、機織り機が!古そうですね。

 

 

こちらには、日本人形があって…。こちらも古そう…。

 

 

二階に上がります。

 

 

二階に上がると…。おお~屋根裏が!頑丈そうな梁がたくさんあって、圧倒されそう!

 

 

2階にも雛人形が!


2階はイベントスペースになっているそうで、この日も演奏会が予定されていて、その準備に追われているようでした。


 

2階からの眺め。竹原市重要伝統的建造物群保存地区の街並が良く見えました♪

 

 

こちらも古そうな立派な建物ですね。

 

 

2階の床。板張りですが、当時のままなのか、修復した後なのかは、分かりませんでした…(^^;

 

 

建物の梁があまりにも見事だったのでじっくり見ていると、文字が書かれているのを発見。
判読できませんでしたが、「二尺一寸」の文字が見えましたが…。

 

 

こちらにも、文字が!

 

 

2階の隣に部屋にも、お雛様があって…。

 

 

硝子戸がまたいい感じ♪

 

 

こちらにも御殿雛

 

 

御殿雛を段飾りにしているのもあって…。

 

 

こちらは造りつけの家具のようです。味わいがありますな~♪

 

 

最後に、「旧笠井邸」を正面から。

 

 

歴史ある豪邸である「旧笠井邸」。
流石は、浜主のお宅だっただけのことはあって、お金がかかっていることが随所に見られました。
また、訪問が4月上旬だったこともあって、たくさんの雛人形が見ることができて、それも古くて、豪華なものばかり。華やいだ気分になれましたし、これからの竹原散策に弾みもついたな~♪
素晴らしい建物と雛人形でした(^^)

 

 

旧笠井邸」を見学した後は、「竹原市重要伝統的建造物群保存地区」を一旦離れ、すぐ近くにあるお寺を目指しました。
その様子は、また後日。



 

旧笠井邸
広島県竹原市本町1-9-11
http://www.takeharakankou.jp/guide/see/post_44.php(竹原市観光協会HP)

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41542696.html