みなさま、こんにちは。

時々の更新となっていますが、これからも時々更新していこうと思っていることをまずお伝えします。

 

 

今日はみなさまに大切なお知らせがあります。

201210月からこれまでご愛顧を賜りました集会所indriyaは、

331日にカフェ営業を終了いたします。

現在、ぽんよう名にて営業を行なっておりますが、3月末日をもって終了いたします。

 

なお、集会所indriyaは、カフェと集会所の両輪という営業形態となっているため、

カフェは331日までの営業ですが、

集会所としては、531日まで営業いたします。

5月の週末はイベントを予定していますので、改めてご案内いたします!)

 

 

 

 

本当は、20203月末日で長期休業に入る予定で、2019年から時間をかけて営業形態を縮小しておりました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症により、人と人とのつながりを保つことが難しくなり、

「人には人が必要」だという思いから、

ぽんようをはじめ、人と人との関わりをつなぐ場としての営業を続けて参りましたところ、

今年に入り、ようやく日常を取り戻すことができる見込みがついたことから、

長期休業に入ることといたしました。

 

 

 

 

当初の予定から3年延期となりましたが、振り返ってみると意味のある3年だなぁと思っています。

20203月でやめようとして延期になり、

20213月に刊行したこぎん刺し教室の文集のあとがきに、一旦閉じると記しておりながら延期。

その後も、閉じる閉じる詐欺のような有様で、

やめないのかな、やめるのかな、と自分でもわからない年月でもありました。

 

 

ただ、この3年の猶予のおかげで、

以前は、タイミングというのは、自分で決めるものだと思っていましたが、

やろうと思ってできない時もあれば、やろうと思っていなかったのに事が動く時もあるものなのだと今はわかります。

そして、タイミングは自分だけで決めることができないものかもしれないけれど、

今だ!と感じた時に、動くか動かないかを決めるのは紛れもない自分自身だなと思います。

 

結局、「自分のやりたいことは自分にしかできない」のだと思います。

indriyaをはじめる時、2012年の7月に気づいた「自分のやりたいことは自分にしかできない」を、

今、再び気づかされています。

 

とはいえ、

これまで通り、ブログ、instagramFacebookは生きていますので、チリポリ発信は続けていきます。

お味噌も梅干しも作りますし、

BASEのショップも継続します。

 

何より、集会所としての営みは、2008年から行っているものですので、

おそらくこれからも何らかの形で「人が集まる場所」「いっしょに食べる」を作っていくと思います。

 

 

 

「人が集まる場所」で「一緒に」「楽しむ」というコンセプトで、ずっと続けていくつもりですし、

個人としての仕事はこれまで通りですので、仕事のご依頼はメールにてご連絡いただけると助かります。

 

 

ながらくご愛顧を賜り、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

集会所indriya 大西晶子

 

 

++++++++++++

 

BASE

https://indriya.thebase.in/

 

 

集会所indriya

yoyaku.indriya@gmail.com

 

大西晶子

onishishoko333@gmail.com