番組への生出演、無事終了。 | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

あっという間の10分間でしたが、番組への生出演、無事終了いたしました。

リスナーになってくださった皆様、ありがとうございます。
『インドアラブ衣装専門店ジジ!の店主』、としての出演でした。
ターバンなど民族衣装がらみの話が多く、後半に、9月に日本ボディアート協会として、皆で出展予定の、アラビアン・フェスティバルと、インド・フェスティバルの宣伝を、ちょびっとですが入れてもらえました。
文化放送様、感謝です!
こちらのイベントには、メヘンディ(ヘナタトゥー・アート)などで出展しますが、文化放送での内容にからみ、リスナーの皆様へご案内したとおり、ターバンなどインド・アラブ系の衣装を無料体験をできるようにいたします。ぜひ、ブースにお立ち寄りいただければと存じます。

(ちなみにブースの位置、決まるのはまだこれからなんですけど。爆) 

インドアラブ民族衣装ジジ


私の、“ジジ”という民族衣装専門店は、日ごろはマスコミ相手のお仕事が多いのですが、(大道具小道具や、外国人キャストの衣装だ、PV衣装だCMだ、と)とにかく、ふだんは完全に裏方の仕事なんです、私って。
それがまた楽しくて性分にあってるんですが、店の扱い商材は華やかでビジュアルに強いためか、たまに、まあ年に一回か二回程度ですが、お店の取材とか、インタビューという形で、TVには出ています。
一部は掲載許可でてるので、コーナーも作ったりなんかしてます。
サイトに掲載してないのも結構ありますが。(バンドとか、音楽番組がらみのやつとかは許可関係めんどくさくて掲載してません。)
http://www.cici.jp/shop/tv.html

とにかく、個人で番組に生出演って、初経験かもでした。
裏方ナレしてて、生放送なのにあまり緊張もせず出演しちゃいました。^^;

番組のオーガナイザー福井さんは、サラリーマンぽい、あたりの優しい人でした。アナウンサーの水谷さんとは、出演前にトイレでばったりあって、先にご挨拶の声をかけてくださいました。とっても感じの良い人でした。そして、当然かもしれませんが、アナウンサーさんって、声がとても良くて、耳にころころと心地よい。なるほどなーって、納得!そして、台本無しなので、機転が利かないとだめだし、頭いいんでしょうね。
ところで、番組には男性のターバンやクルタシェルワニ(インドの正装)、女性のベール(フォーマルシーン用でドレスとたいていはセットなんです)を持ち込み、額にもビンディ・シールをはりつけて皆でトーク。
ああいうのって、着るとめっちゃテンションあがるので、そこからかなり盛り上がっていました。
インドのコーナーが終わってもそのままの格好でトーク番組を続けていたので、制作サイドが、「なんか面白いことになってるぞこれ」と笑

とにかく、文化放送様にはお世話になりました。TVとはまた一味違った体験させていただきました。
毎日何時間も生放送、本と大変だと思います。TVだと、何時間とか収録して編集して10分に仕上げるのが、生放送だとほんとに10分で10分の番組づくり。ーこの違いは大きいですね!
(4月に朝の情報番組、ZIPに出演させて頂いたときは、収録→編集ですから実際には取材は2時間以上かかってました。)
こんな貴重な経験させていただいて、インド・アラブ文化の紹介させていただいて、感謝です。
そして聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました!