ヨガマットはどんなものを買えばいい? | 幕張のヨガスタジオ Indigo -Yoga Studio-のブログ

幕張のヨガスタジオ Indigo -Yoga Studio-のブログ

 インディゴは千葉市幕張のヨガスタジオです。
 当ブログでは、ヨガの事を初心者の方にも分かりやすく綴っています。
 ヨガによる恩恵を多くの人にお伝えし、多くの方に体感して頂けますように。

幕張のヨガスタジオ インディゴです。


最近ヨガマットについての質問をよく受けます。
「どのようなマットを買ったらいいですか?」
私の答えは、
「汗をかいても滑らないものを選んで下さい」です。


インディゴヨガスタジオではパワーヨガを行いますので汗をかきます。
汗をかくと滑りやすくなります。滑るとポーズに集中できません。
ですので、最優先ポイントが滑りにくい(グリップ力がある)ことです。


次に私が重要視していることが、重さです。
持ち運びを考えると軽いものの方がいいですよね。
使う場所、移動方法にもよりますが重たいと、

”マットを持ってヨガする場所まで移動する”

ということだけで一仕事になってしまいます。
私は、さぁヨガしよう!と思い立ったら身軽に出かけていきたいのです。


その他の選択肢としては、マットのサイズ(長さ、幅、厚み)、ブランド、デザイン、価格などがありますが、今のところ私はここら辺をあまり気にしていません。
価格はあまり高いものには手が出ませんが…



さて、生徒さんへお勧めのマットですが、もしヨガを始めたばかりでしたらやはりあまり高いものは選びたくないですよね。だからといって安物はやっぱりそれなりです。

でも私は始めのうちは安物でもいいと思います。
色んなクラスに出てみて自分の好きなヨガを見つけて、また、色んなマットを見てみて自分がほしい!と思ったマットを探してみて下さい。
きっと自分に合った素敵なパートナーと出会えるはずです。


お持ちのマットで滑りやすい…ということであれば、手元にタオルもしくは家具用の滑り止めシートを敷いてみて下さい。



実は私自身、現在使っているマットに満足しておらず次に買うマットをどうするか長い間悩んでいました。
ヨガ仲間の使用しているマットを見て、使い心地を聞いて、触らせてもらって、それでも決められずにいました。
今回生徒さんへどのようなマットをお勧めしたらよいのか色んなマットを調べて行くうちに自分のこだわりとそれを満たしてくれるマットが見えてきました。
私も次の出会いが楽しみになってきました。



その後、素敵な出会いがありました。
ヨガマットをお探しの方、参考までにこちらこそもどうぞ。
滑らないヨガマット


レッスンスケジュールはこちら
Indigoのヨガレッスン



Indigo -Yoga Studio-

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
TEL:090-7224-3968
Email:indigo.yogast@gmail.com


※受付時間9:30~16:00
※レッスン中など出られない場合があります。
こちらから折り返しお電話致します。