ほほえみ返し 生後21ヶ月になりました | 小さな心に愛をあつめて

小さな心に愛をあつめて

インド生活5年を経て岡山で自然暮らし。末娘(ダウン症)のこと、自然農のことあれこれ

小さな心に愛をあつめて  1年前の今日のカリスマ



言葉そだての前段階に、笑顔でコミュニケーションできるようになると

意志の伝達を意欲的に行うようになる。


お顔を見て、にっこり


これを続けてきた。


かわいさ余って、ほほえまずにはいれないのだけど

ダウン症のカリスマは、心ここにあらずだなー・・・と思えるような

無機質な表情を浮かべる時があり、ほほえむお母さんの視線を

とおりすぎていくことがある。


でもこのところ、絶好調

にっこり笑いかけると

にっこり満面の笑顔で応えてくれるようになった。


ほほえみがえしが出来るようになったのだ・・・


そのうち、要求も随分ストレートにできるようになってきた。


ついこの3~4日では、ちょうだい といえるようになった。


バナナばばば、ちょーだい」

え?!今、バナナちょうだいって言った???

はいはい、というわけで、バナナを差し上げたらジタバタして喜んだ。

・・・Mmmm、でもまあ、親の欲目、聞き違いかもな、と思っていた。


すると翌日はバナナの前に立ち、お手手をぱーに広げ、

腕を曲げて、脇をしめ、

バナナばばば、ちょーだい」

・・・・・とやっぱり言った。

パーサインつきで。


お水も同じサインでお手手を口にあててちょうだい

お腹がすいたら両手をでっかいお腹にあてて、ポンポンするサイン


ああ、こうやって、少しずつ話せる言葉が広がってくるのか・・・

と、思い深んだ。


カリスマは、明日生後21ヶ月になる。


普通の子に比べたらずいぶんゆっくりだけど

とびきり素敵な子だ。


ダウン症だけど誰にも迷惑をかけず・・・

やさしく

妖精の虹色の粉をふりまいている・・・



元気でいてくれるだけで

ありがたい。

                                      にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ




小さな心に愛をあつめて  


Finger Milllet (ひえ)=Ragi のホットケーキ


以前紹介した、ベビーカステラ でとってもおいしいパンケーキができます

小麦粉をRagi に替えて・・・

ふんわり、おいしいホットケーキができました~~

フレッシュバターと、デーツシロップを添えておいしい



ベビーカステラ

(材料) 
卵  3こ
砂糖 大匙5

サラダ油  大匙1 

牛乳  200ml

小麦粉 2cup

ベーキングパウダー 小匙2







今日、大変大きな地震がありましたが・・・

皆様、またご家族がお無事でありますように。


インドでも大変な報道ぶりです。

NZに続き、地震が最近多いですが

地球がこれ以上悲鳴をあげないように・・・

私たち人間が利己的な考えや行動をやめて

愛の意識を高めていきましょうよドキドキ